見出し画像

自作「キーボードスライダー」1/2

はいっ

職人\(°∀°   )/あいろんです♪

ちょっと機材を乗せるためのキーボードスライダーを作ることに。
既製品だと小さいサイズのキーボードスライダーがなかったので()

簡単に作ればいいんだけど、作るならちゃんと作ろうかなと。


■必要な材料

▼板
▼塗料
▼スライダークランプ

この三つ。
板は、ラジアタパインの集成材。
塗料は、水性の白とラッカークリアスプレー。

スライダークランプは、Amazonでポチッと。

さてさて、まずは天板から仕上げていく。


■板の下処理

横 200mm
縦 300mm
厚 20mm

まず角を削っていく。

定規を当てて、正面にくるところの角をカッターで軽く削る。

カッターで角を取った箇所をペーパー200番で丸くしていく。
部屋でやるので木の屑掃除が手間なので袋の中でやる。(小さいサイズなのでこれができて助かった)

角を削ったら、全体を軽く手触りがいいくらいまで削る。
この材料自体、面が割とスベスベだったのでやらなくてもいいかなぁと思ったけど、せっかくだからちゃんとやろうってw

ちなみに、木目に沿って面は削る。
木目に対して横に削ると木目に対して横に線が入るので注意。
(塗りつぶしならなんだっていいけど、今回は染色塗りって方法をするので横線が入ると目立つため)

これで下地処理管理○

■養生して塗っていく

養生はスプレーじゃないので割愛。簡単に。まず100均の水性塗料を水で少し薄める。

ハケで塗料を塗る。
そして、ウエスで拭き取る!

ちょっとわかりにくいよねw
こちらを

左が塗った面
右が塗ってない面

今回、色は白なのでわかりにくいっちゃわかりにくいかもw
塗り潰しじゃないので特に。

換気扇の下に段ボール設置!
そしてクリアを吹いていく!
ほんとこれがわからないw
色がない透明だからわからないw

まんべんなくムラがないように2〜3回塗る。
一回塗ったら乾かして、乾いたら塗るを繰り返す。


仕上がり。悪くないじゃないかな、うん。


■まとめ

今回、あんまり経験がない染色塗装してみた。
先輩にやり方きいて、あれやこれやと。

天板ができたのでスライダーを取り付けていく!
次の記事で○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?