見出し画像

パテヘラの持ち手を塗装

元塗装職人のあいろんです

パテ打ちしてるとカスがついてそれを削るんだけど、何度も繰り返すと塗装剥がれがもちろんおきますよねぇ…

なので剥がれた塗装を新たに塗っていきます!


■下処理

まず塗装する前の下処理をします。

↑パテが固まったのをペーパー(ヤスリ)で落として綺麗にしただけ。
何回も掃除してるとこうなっていきます…。
(パテ打ちは時間との勝負なので持ち手についたのは固まっていきます)

この塗装が剥げて木がみえてるところがボソボソになってるので綺麗にします。

わかりにくいかもしれないど、220番の目が細かいペーパーで綺麗にしました。
塗る対象箇所全部を軽くキズをつける目的で軽くペーパーしてます。
(塗料の食いつきよくなる)

ヘラの部分は塗らないので、マスキングでぐるぐる巻いてます。


■養生して塗る

スプレーは目に見えない粒子が結構散るのでしっかり養生!

結構ガッツリ養生してます…
換気扇の下を中心に。
ただ、一つ言えるのがやめたほうがいいwww

油性の匂いには慣れてるんだけど、それでもやばかったw
現場では余裕だったのになぁとおもいつつw

■完成

まぁ、こんなもんでしょw
家では初挑戦だったから道具なかったりと大変だったけど、いい経験になったぜ( 'ω')

油性のスプレーは、外でも気を使わないと!
風で粒子が飛んで車とかに着いたら、夏場は車体についたその粒子が溶けて大変なことになる。
簡易ブースをおすすめする。
段ボールやらでうまいこと作る!!


とりあえず小さい物でも塗るのは大変だった!!!www

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?