見出し画像

A.O.M. Plugin が好きって話

あいろんです(  ¯−¯ )

なんとなくPluginのこと書こうかなと。結構ざっくり雑になるかもw

さて、A.O.M.のPluginを買ったきっかけは、後輩の作家でした。


■Invisible Limiter G2

Maximizerかlimiterなんかいいのないかなって探してて、ずっとwavesのL3使ってたけどイメージしてる音にならなくて後輩の作家にきいてみたらA.O.M.の

Invisible Limiterおススメっすよ!

って言われてそのときG2が出てたので初代の記事見たりして悩んでG2を即購入。

当時、後輩にMixしてもらった楽曲の仕上がりが個人的にとても好きでいつもその音のイメージでやってみるけど寄らない!ならない
(たぶん2mixが悪いw)

知識がまだ今ほどなかったのでマスターに挿してるMaximizerやlimiterが好みにあってないのか?と思ってたわけですね、はい。

結果、2mixが芳しくなかったのはあったけどイメージしていた音に寄ってきた!!と衝撃を受けたのを覚えてる。

簡単にどんな感じか説明すると、

"自然に綺麗に持ち上がる"

に尽きる。
2mixがいい感じだとほんといい感じになります(語彙力なくてごめんw)
ただ派手な感じじゃなくてほんとそのまま持ち上がる体感。
そこからA.O.M.さんすげぇ!
他のも…ってなる単純脳()

あ…そういえば…G3がリリースされたようなので余裕ができたら欲しいなぁ…


■ tranQuilizr G2

次に買ったのがtranQuilizr G2。
studio one純正のEQとwavesばかり使っててお値段まぁまぁするEQってそんな変わるのかなって思ってたワレ。

調べてみるとめちゃくちゃレビューがいい。気になる(単純脳)

頑張って高かったけど買ってびっくりしました。

"clearな感じ"  (またも語彙力)

ともあれ、このEQ挿してないことないくらい多用してる。マスターには必須。
機能だとsideだけカットできるEQもってなかったのでほんと買ってよかった…。


■ Stereo Imager D

なんか良さそうって理由で買った()

stereo imagerだけど公式による想定は、音作り?加工らしい。

これ、centerとsideを別々に制御できるので既存曲のウワモノを耳コピとかするときにEQで聴きたい音域残してLow カット。
それから↓

center 0〜10%
side 150〜200%

にして聴くとどんな音色やフレーズ使ってるとかわかることが多い((((
もちろん音がごちゃごちゃしてるやつはわからないこともあるw

音作りでは音色によっては割と使ったり使わなかったり。

耳コピ支援ツール他のメーカーさんからいい性能のあること知ってるけど、結局これでなんとか凌いでるw
そもそもこんな使い方を想定絶対されてないwwww


■ Cyclic Panner

はい、Pan振り+ワイド感だしますよって感じのやつ。

これPanとして使ったことほぼない()
DawのPanでやっちゃってるけど、公式の文言みたらステレオ素材はステレオ感を程度はあるだろうけど保持できるらしい。
なのでちゃんとPanとして使ってみようかなって思ってる今日この頃。

このPluginは、WIDTHってパラメーターいじると音が後ろに下がる?って言えば伝わるかな?公式に動画あるけどいい感じになります!(語彙力)

よくコーラスやギターのバッキングをバスにまとめて色々処理したあとに割と使いがち。
持ってるstereo imagerよりもなんかこうしっくりくる気がする。
ただ、stereo imagerとして使うことなかった。
やはり質感や定位感がだいぶ変わった印象受けたので別のちゃんとstereo imagerとして役割を持ってる物を使ってます!
(ちなパラメータ他にもあるけど割愛)

■ Triple Fader

なんとFreeで使えるフェーダー。


使い方は色々ありそうだけど、処理終わったトラックの音量調整で割と使ってる。

Dawフェーダーを 0 dbから動かさなくて済む!
データきたとき小さいなってときに音量を確認ってときにコンプやクリップゲインじゃなくてコイツ挿してザッとあげて確認することもしばしば。

あとレコするときモニターする音源をDawのフェーダーじゃなくてコイツを使って調整とかが多いかも。


■終わりに

持ってるA.O.M.Pluginの個人的な意見でした♪

A.O.M.以外にも素晴らしいPluginはたくさんありますが、それはまたの機会にと。

A.O.M.はセールを一切しないのでTwitterにもあまり話題に上がらないので人気ないのかな?と思ったら実はそんなことなかったですw
Twitterだけですが、調べたらかなり重宝してる人が多かった気がする。

3つほど、あとA.O.M.で欲しいのがあるので買ったらレビューしようかと★

ちなみにik multimedia 3.5MAXを買ったのでそちらも時間みつけてレビューしたいとおもいます(個人的なただの日記)

ではでは( ˆ࿀ˆ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?