見出し画像

空港プロジェクト セルフライナーノーツ11/11

最終回は

spectrum / AIRPORT with TRAVELERS

 (chorus : 雪人形、桃生かのこ、ちびまゆ、なゆたゆな、イーグルフェロモン、yaya、かねきょ)

です。

この曲はもともと、今年の1月に沖縄で開催されたモンゴルと沖縄のアート交流展を前に、作品制作と並行して作っていた曲です。
3年ほど前から砂浜でプラスチック製の漂流物(容器が多い)を拾ってきて、それを並べて作品制作をしています。

冒頭の歌詞にもあるように、拾ってきた容器(歌詞の中では「水色のコップ」)を君や僕に見立てて、そこに水がたまるという情景を描いています。
歌詞の物語の「君」というのは実はモデルがいて、僕の勤務している学校のある子どもです。その子はいわゆる自閉的傾向(自閉症スペクトラム障害)のある子で、人間関係の形成やコミュニケーションに課題がありますが、とても優しい子です。
その子は休み時間になるとよく手を洗うんですね。とても水が好き?なのです。顔を洗うのも、泡立てて隅々まで丁寧に洗うんです。それで肌がとてもきれいで冬になるともう逆に赤くなるんです!

あるとき、人の身の回りの情報とその情報に対する容量を蛇口と容器に例えた先生がいました。
僕らの容器には水が入る余地があり、身の回りの様々な情報について選別しながら蛇口を閉めたりして容器に入れる水と入れない水を分けることができます。しかし、自閉的傾向のある人はその選別が難しく、あらゆる場所にある蛇口が常に開いている…僕らが普段ポトンポトンと感じる情報量でも、自閉的傾向のある人にとっては大量に降る雨のように感じてしまう。それで容器はいっぱいに溢れかえってしまいます。

僕はこうした「君」を理解したいという思いで、作品や曲を作りました。

spectrum(和訳:連続体)というテーマについては、別に投稿しているので、そちらを読んでいただきたいです。
spectrumによせて↓
https://note.mu/airport_kei2016/n/nb0d728edbcb7
spectrumによせて2 ↓
https://note.mu/airport_kei2016/n/n462132b3ec30

この曲は久々(2年ぶりくらい)にAIRPORTとしてchickiiと一緒に曲を作ることになった曲でもあります。
僕の弾き語りに落ち着いた16ビートのドラムとポップなシンセで彩られたオケが作られました。chickiiのチクタクさんコラボや日曜作曲での経験がうまく反映されている、新生AIRPORTとして相応しいサウンドが生まれてきました。とくにシンセの使い方がおもしろく、細かいリズムを刻んだりサビなどのメロディを強調したりいろんな表情をしています。
また、この曲、弾き語りの段階ではわりとシンプルなコード進行だったのですが、アレンジ中に不思議な響きのあるコード進行になっていきました。

僕の方ではコーラスやエレキギターを重ね、chickiiがミックス後、AIRPORTの曲として完成しnoteに投稿しました。

その後、空港プロジェクトの始動によりたくさんのコラボが生まれ曲もできあがりました。
アルバムの最後にはこの曲も入れようということで、chickiiから合唱を呼び掛けるnoteを投稿したいという提案がありました。
合唱を呼び掛けたところ、本当にたくさんの方々が参加してくれてたくさんの歌が投稿されました。
そんな投稿された歌を聴いて、自分達の曲を誰かが歌ってくれるって素晴らしいなと思いました。いろんな方の声でこの曲を聴くことができて、有り難い経験でした。
可愛らしいspectrum、迫力あるspectrum…本当にありがとうございますm(__)m
そんなこんなでAIRPORT with TRAVELERSとしてspectrumが完成しました。

セルフライナーノーツ、拙い文章をここまで読んでいただきありがとうございました。アルバムも好調でたくさんの方々のもとに届けることができました。
空港プロジェクト第2弾もそのうちにやるかもしれません。そのときにはまた個性溢れる音と言葉の旅を、ミラクルなフライトを一緒に楽しみましょう。

いっぺーにふぇーでーびるʕʘ‿ʘʔ

-AIRPORT kei-

https://note.mu/haru_ymsk/n/n3a236beb2b8d
↑アルバムジャケットにはのっぽじーじょさんの写真を使わせていただきました。ありがとうございましたm(__)m

https://note.mu/chickii/n/n73295462835c
spectrum / AIRPORT with TRAVELERS

https://note.mu/chickii/n/n2da0e86d5989
spectrum / AIRPORT

https://note.mu/chickii/n/n797b9bfc4d8d
https://note.mu/chickii/n/n8f09108c058e
相方によるライナーノーツとプロジェクトを時系列で追った総括もご覧下さい。

#空港プロジェクト
#AIRPORTwithTRAVELERS
#なゆたさん
#雪人形さん
#桃生かのこさん
#ちびまゆさん
#イーグルフェロモンさん
#yayaさん
#かねきょさん
#spectrum

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?