見出し画像

#一筆大会

沖縄にようやく寒さがやってきました。もうすぐ師走ですね。お忙しい毎日お疲れ様です。

この度、冬の一筆弾き語り大会 略して #一筆大会 を12月に開催します。

その一、一筆弾き語り とは?

「俳句に曲をつけて歌うこと」です。僕が名前をつけました。kusabueさんの俳句に僕が曲をつけたことから始まりました。歌詞に曲をつけるのとはまた一味違う、短い俳句ならではの新鮮さと手軽さ、緊張感があります。僕は俳句を楽しむ方ではありませんでしたが、kusabueさんの俳句や一筆弾き語りを通して俳句に親しみ、楽しめるようになりました。「いっぴつ」とも読めますが、僕は「ひとふで」と読んでいます。

※一筆弾き語りマガジンに30曲以上の音源をアップしていますので、どんな感じかなぁと聴いてみてください。
https://note.mu/airport_kei2016/m/me880d7f43e9a

その二、kusabueさん の冬の句に一筆弾き語り!

下の手順でご参加ください。

①俳句をセレクト
kusabueさんが用意した俳句20句の中から好きな句を選ぶ。

冬20句

子どもらの口からも湯気おでん鍋

夜明け空咳がこんなにひびくとは

水溜りひとっ跳びしてボーナス日

日なたぼこというしあわせ永遠に

薔薇いちりん光となってみせよ冬

天じょうへこえをかぎりに鶴の恋

見ごたえのあるおおぞらよ冬の虹

初雪をみあげてゆめはゆめのまま

あおぎみるひとりひとりが雪の花

胸ちゅうにぽっと火ともす雪見酒

ふるさとにふる雪かぎりなく白し

それぞれに光をひいてスキーヤー

あいにゆく列車のまどのそとは雪

降りつんで野によみがえる雪達磨

マフラーに顔をうずめて眠る子よ

セーターをあらっているか泡の中

踏みしめてひとりのおとの落葉道

くじら跳ねて太平洋のしずかさよ

かじるたびこころ深まる冬りんご

しんとあるからだのなかの冬銀河

② 音源制作
俳句に曲(メロディなど)をつけて音源を録音制作する。楽器は自由!アカペラOK!打ち込み?大歓迎!

③音源をアップ
第一回〜第三回の好きな日に #一筆大会 のタグをつけて音源をアップする。お一人につき何作品でも投稿OKです。(このnoteのコメント欄で参加希望の方はお知らせいただけると嬉しいです。コメントなしで当日参加もどしどし!)

第一回 12/16(日)
第二回 12/23(日)
第三回 12/30(日)

大会前日には大会告知noteを投稿します。あなたも一筆大会にぜひ参加してみませんか。

※一筆大会は日曜開催です。…ということは、りとるらいとさんの日曜作曲も開催されています。りとるらいとさんのご協力もあり、 #日曜作曲 のタグをつけていただければ、日曜作曲にもエントリーできます。より広く一筆大会を知っていただきたいので、こちらもぜひよろしくお願いします。

#一筆大会
#一筆弾き語り
#kusabueさん
#俳句
#りとるらいとさん
#日曜作曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?