見出し画像

半年間のワーク

ここ半年間、音楽コラボに勤しんできたその成果をまとめておきます。関わってくれた皆さん、本当にありがとうございますm(_ _)m

1. 短歌 学校 十首

笹塚心琴×AIRPORT keihttps://note.mu/airport_kei2016/n/n8527bf7071e3

笹塚心琴さんの学校をモチーフにしたエッセイとこの短歌十首。仕事柄、胸に刺さりました。他の方が読んでも刺さると思います。その短歌をフォーク調の弾き語りにしてみました。

2. 飛ぼうよ

森みずうみ×AIRPORT
https://note.mu/chickii/n/nce460353b272

yayaさんやイーグルさん、ちびまゆさん…いろんな方に読まれ歌われている森みずうみさんの詩です。空港プロジェクトには収録できませんでしたが、異彩を放つ曲に仕上がっています。

3. 夢見るさなぎ

kotapama×AIRPORT kei
https://note.mu/airport_kei2016/n/n3e879d0987ca

kotapamaさんの詩や絵、好きなんです。そして、僕の曲作りと相性がいいなぁと個人的に思うのです。どこまでもやわらかく、やわらかい歌になりました。

4. have fun(タイトル仮)

Hellふみお×AIRPORT keihttps://note.mu/airport_kei2016/n/n559b560a3482

Hellふみおさんのトラックは実験性が高く、曲の中で使ってみたい!と思えるものがたくさんあります。ボコーダーやハーモニカとかなり遊んでしまいました。

5. お椀の中の海と山の出会い

kotapama×AIRPORT keihttps://note.mu/airport_kei2016/n/nd5b56cf7c075

お椀の中の海と山って…!kotapamaさんのセンスが光る詩です。あまりコードを変えずに曲を作りましたが、もう一捻り欲しいなぁと思っています。

6. なかったことに

なゆたゆな×AIRPORT
https://note.mu/chickii/n/n962d85e16551?magazine_key=m01167c93d8d3

なゆたさんの深遠な歌詞の世界は、言葉数少なくもイメージは無数に広がるような感じがします。この歌詞は読んだ瞬間にビビっときて、すぐに弾き語りデモができていました。chickiiの空間感あるアレンジも効いてます。

7. 溶けたい

me-me×AIRPORT
https://note.mu/chickii/n/n61915b17793a?magazine_key=m01167c93d8d3

me-meさん曰く、ネガティヴがネガティヴなまま着地した詩だそうです。me-meさんのキュートな歌声をフィーチャーした、溶けそうな曲に仕上がりました。

8. ストーブ

ちびまゆ×AIRPORT
https://note.mu/airport_kei2016/n/n3c250de9c09b?magazine_key=m01167c93d8d3

ちびまゆさんの一年前のnoteに投稿されていた詩。切なくもワクワクするようなポップロックを作りたいと思いました。エレキギターの響きにこだわりました。

9. 褒美天国

林直樹×AIRPORT
https://note.mu/chickii/n/nec704a421911?magazine_key=m01167c93d8d3

林さんの詩はすごくパーソナルで、歩んできた人生そのものが感じられます。それに共鳴してBPM160、疾走するロックが生まれました。chickiiのブンブンベースが素晴らしい。林さんも歌った動画を投稿してくれました。

10. 窓の向こう(うたうデモ)

花介×AIRPORT
https://note.mu/airport_kei2016/n/n5b8b01b00f05

花介さんの豊潤なギターの音色が響く「今日の即興」曲「窓の向こう」。なんとなく、春の夕方をイメージして歌詞を書き、歌にしました。写真も可愛いです。

11. yamiyo_on_vocal(デモ③)

Tiam×AIRPORT kei×まいこプラズマ
https://note.mu/airport_kei2016/n/n237a0376153a

Tiamさんのクールなトラックにメロディをつけ、そこにまいこプラズマさんが歌詞を書いてくれました。なんともドープな一曲に。まだまだ進化しそうな予感…

さらに、kusabueさんの俳句や短歌に曲をつけた「一筆弾き語り」もあります。今まで22曲を制作しました。最近作↓

たんぽぽとして咲き出でし光かな

いやぁ、けっこうたくさんありましたね!

今後は少しコラボの手を休め、自分の制作に本腰を入れていこうと思っています。

といっても、協力をお願いすることが多々あると思うので、ぜひぜひお力添えをよろしくお願いします。

#半年間のまとめ
#笹塚心琴さん
#Hellふみおさん
#なゆたゆなさん
#memeさん
#ちびまゆさん
#林直樹さん
#花介さん
#Tiamさん
#まいこプラズマさん
#kusabueさん
#AIRPORT
#chickii
#kotapamaさん
#森みずうみさん
#感謝
#ソロアルバム制作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?