見出し画像

秋色、成長メモ

息子が退院してから、早、2ヶ月半。
ちょうど今、月齢では5ヶ月を過ぎた。

子どもが居る毎日は新鮮で目まぐるしく、
いとおしさに溢れている。

早産児というのは、本当に
一般的な成長のめやす、というか
成長曲線は当てにならないなぁ。と
実感しているところ。

首が座るのはとても早かったけど、
身長も体重も平均のそれには追い付かない。

(体重だけは、やっと平均曲線の下に入った所)

目や耳、そして情緒的な発達は
月齢からみたら、とても早いし。

なので、
なーんにも気にならなくて気楽です。笑
「このくらいは出来てなくちゃ!」て
いうのは、気にならない。これがとてもいい。

呑気な母です。

それというのも、
早産であることの、目に見えた疾患がなくて
すくすくと育ってくれているから、
なんだけど。

つくづくラッキーボーイ。

発達的なものとか、
今後は、わからないけどね。

で。
6~7ヶ月検診の母子手帳の欄に
「離乳食は進んでいますか」的な欄があって。

まだまだ早いけど、今後のスケジュールは、
どうしようかなぁ。
大人がご飯を食べているのにはとても興味があるし、
ヨダレも出るし、口も動くけど。

支えれば座れるなんて、ほど遠いしな~。
寝返りも全然まだだしな~。

何より、もう5ヶ月なんて
早っ!
まだまだ赤ちゃんでいてよ!!!!!

って(笑)(笑)(笑)

わたしを置いていかないで~。
まだバブバブしてて~。

そんな感じ。

以下、メモ。自分用でもある。

生後5ヶ月、
修正2ヶ月半。

・首は座った(早かった)

・あやすと笑う、目が合うと爆笑かよってくらいニコーッてする。父母はわかるよう。

・ご機嫌な時は奇声を発している

・甘え泣きの声が明らかに違う。笑

・抱っこ紐ではわりとすぐ寝てくれる

・夜は最後の授乳から4.5~6hは寝る、
その後は3hくらい寝る
朝起きて、しばらく遊んで午前ねんねは長め。
午前ねんねでは、縦抱っこから余り下ろせない……。

・昼間の授乳感覚が空いてきて、
2.5~3.5hごと。

・ものはまだ自発的には掴めない。
・3日くらい前から右手を発見したよう。

・拳はなめなめ。親の見てる前ではあまりしない
・セルフげっぷする
・お喋りボーイの予感

・天気が悪いと機嫌も悪め。というか、
殆ど寝ていたりする。

・おハゲちゃんだが、うっすら生えてきた。
ただ写真だとめっちゃハゲている。


ひとつひとつの成長がいとおしい、
全部覚えていられたらいいのになぁ。

1986年生まれ。上京して12年目、母親になる事になりました。好きなものはサボテンと音楽です。