見出し画像

鹿児島県 1パーク

ダグリ岬遊園地☆☆

画像1

初来園:2020/12/29 来園回数:1回

2021年現在、現存する日本最南端の遊園地。遊戯機械メーカー谷口製作所に隣接しており、同社の製品が大半です。
志布志市志布志町夏井という土地にあり、ゲシュタルト崩壊必至の地名として知られる志布志市志布志町志布志から5kmほどの距離です。

現役の遊具としては、まずハイクラウンという回転ライドが、恐らく日本唯一かと思います。
アラビアンメリーのように自動で昇降をしながら、座席はコーヒーカップのように手動で回転ができるというものです。せっかく行ったならぜひどうぞ。
観覧車もピニオンギヤ式かつ窓ガラス無しということで、貴重な例かと思います。こちらもぜひ。

さて、「ダグリ岬」という字面のインパクトと共に、多くの人の脳裏に焼き付いて離れないのはかつてあったジェットコースターです。
最後尾では気持ちいい落下感がありそうなファーストドロップに続き、森に吸い込まれていくかのように緑の中に消えていくレールを見たことはある、という方は多いのではないでしょうか。
かくいう私も、その写真をインターネットで見て以来、すっかり惚れ込んでしまい、いつかは乗ってみたい、と思っていたのでした。

…2007年、多くの地方パークたちと同様に、エキスポランドの事故をきっかけに、コースターは廃止、撤去されました。
そして、今も園内に残る支柱の一部。親切なスタッフの方に教えてもらいましたが、配線の関係で残してあるとの事です。
実際にコースがあったエリアを見てみても、とてもここにコースターがあったとは思えない、本当にただの森で驚かされました。
長年憧れていたコースターの、その一部だけでも見ることができて、個人的にはそれだけですっかり満たされた気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?