12月7日(金)

会社に入った頃は、ぜったい会社に染まらないぞっていう気持ちがすごく強くて、給料日とか週末とかだけを楽しみにがんばるような会社員にはなるまいと心に誓ってた。なんか会社に飼い慣らされてる感じがして、このままだと飼い殺されると思って。

冬のボーナスが発表されて、たぶん一般的平均的な1年目にしては多い方だけど、だけどもっと多い1年目もいくらでもいそうな感じの額。一応業績評価っていうフィードバックが課長から為されるけど、1年目社員はみんな一律最低評価で差はつかない。こうやって何年間か、会社からの評価で一喜一憂するのを続けてるうちに、自己評価の基準もどんどん内にこもっていってしまいそう。

だけどそれなりに多くの人が何年間も所属してる場所にはそれなりの理由があるんだろう。魅力的だな優秀だなっていう知り合いも少なくないし、何人かのすごく気にかけてくれるおじさんとか、それなりに期待して育てようと任せてくれる先輩上司もいる。なんだかんだ居心地悪くないじゃんって思う自分と、流されちゃダメだと思う自分と。

昨日の朝、リクルーターにならないかっていうメールがきてて、面白そうだからたぶんやるんだろうけど、わたしは就活生になにを伝えられるかな。会社、悪くないけど自分の意思は持たねばならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?