見出し画像

私の海外出産ものがたり。 Part 14 葛藤とホノムヘの移動

水中で自然分娩、
家族全員で赤ちゃんの誕生を迎えることが出来るなんて...。

娘の子育てで育児ノイローゼになり、
自己改善をするために、精神世界の勉強を始め、
体調面でも、自然派思考になっていた、
当時の私にとっては、夢のような展開だった。

しかも、大好きな滝の近くにあり、大自然の中。
夢のような環境だった。

しかし、今まで詳しくは書いていなかったが、
私たちはほとんど英語が話せない。

助産師さんとのやりとりも身振り手振りで、
半分くらい理解出来ているかどうかだった。

出産も含め、そこで生活することが本当に出来るのか...。

また、うちで産むかと声を掛けてくれた
コナの宿の奥さんにも申し訳なく思った。
けれど、助産師さんが慣れた場所の方が、
出産の補助がしやすいという。

家族にとっても理想的な環境で出産することが、
ベストだと考えた私たちは、
コナの奥さんに話をして、
2週間のコナ滞在を終え、ホノムヘ移動した。

アイスブルー

ありがとうございます!サポートいただけると私たちの旅が豊かになります!