見出し画像

NEXT GENERATION 789 LIVE


789LIVEがアツすぎて
これは見た瞬間から絶対note書くと決めてて
はや3週間。(と言ってから更新まで時間がかかりすぎて1ヶ月以上過ぎました)
熱が冷めそうなところですが
まだセトリ見ただけで熱く語れるくらいには
あのライブが良すぎたので語らせてください。
最後まで見るか見ないかはあなた次第です.....
(ホラーみたいに言うな)
(まぁ私の長文度合いはある意味ホラー)


セトリに沿って語る前に、
長めの余談をさせてください。
余談すぎるので飛ばしてOKです🕊️
推しメン(坂田心咲ちゃん)の話になるんですが
このライブが発表されたあとのオンラインお話し会で
話をしたときに、私はただただ楽しみという感情と
さかたんはこの1年間同期よりも先に昇格をして
しかもチームも同期とは別のチームだったのもあって
ほとんど同期と活動できてないんですよね。
だからさかたんにとって同期とがっつり一緒に
関われるライブなのが
私まで嬉しくてワクワク感が大きくて
そんな気持ちで
『さかたんが8期と一緒にできるのが嬉しい〜』
って言ったんですよ、そしたら
返ってきたのは意外な言葉で。
『心咲もそれ知ったときに同期の子たちとライブできるんや!って思ったけど
  なんかわからんけどめっちゃ不安のほうがおっきかった🥺』
って言ってて、聞いてみると
『今まではNにいてもいっぱい先輩に支えてもらってたし、甘えてばっかりでまだまだ自立ができてないから若手だけとなると不安』
というような言葉が返ってきて。(ニュアンス)

失礼な言い方になるけど
そんなちゃんと考えてたんやってめちゃくちゃ感心したことを覚えてます。
セトリが決まってリハーサルが始まってから
そういう考えになってなるのはわかるけど
まだライブが決まっただけの段階で
そんなところまでちゃんと考えてたことに驚きと
ちゃんとグループを背負っていく1人としての
責任感を持って活動してるんだっていうことにとても嬉しくなったという話です🥹
だから私の中でもただただ楽しみってより
どんな推しメンが見れるのかなっていう
そういうワクワク感もありながら迎えたわけです。

余談が長くなったところで本編スタートです。


M01 北川謙二
M02   だってだってだって
M03 オネストマン

1曲ずつ書いたらさすがに小説レベルの長さになるので
何曲かまとめます!
ストーリー性のあるライブの(伝われ)
1曲目って結構大事やと思ってて
なにからくるんかなーと思ってたら
いや、間違いなく盛り上がるキタケンから
始まるのはそりゃ楽しい。
1曲目からコールぶちかませる曲なのも
まいてぃーの煽りから始まったのも
なんか気合い入れてもらった気分(?)
(正直最新曲の序列的に推しメンの序列はまぁ想像は出来てたけど、実際始まってフロントにいて嬉しかったし安心した......)
だってだってだっても次世代メンバーにぴったりのキラキラ感で眩しすぎた....🥺
オネストマン!!!!オネストマンのコールが
楽しそうすぎて久しぶりになんかいに入りたいと
思ってたくらいにはオネストマンのコールがしたかった!!!!!!(オネストマンへのコールの熱量バグやん)
間奏の ハイハイハイハイ!!!のやつなにあれ楽しすぎた

M04 初日
M05 届かなそうで届くもの

これは初日のあやぴょんの歌い出しが良すぎて
なんか推しって言うわけでもないのに
超感情移入してしまって危うく泣くとこだった( ;  ; )
8期生密着で何回も泣いてたあやぴょんが歌い出しだったのあまりにアツすぎたし
高めのツインテールも似合いすぎてて
歌詞がもうピッタリすぎてほんとによかった。。。
届届はなんかい公演でもやってるし
かなり聴き慣れてはいるけど
次世代ライブで聴く届届は意味がより深く感じられて
明るいけども、がむしゃらな感じが伝わってきてすごいよかった。


M06 蜂の巣ダンス
M07 夢は逃げない

蜂の巣ダンス一体感がすごくて
みんながここまで仕上げてきたのすごいし
なんと言っても雪乃ちゃんのイントロが良すぎた。
ダンスになると絶対誰にも負けないっていう
雪乃ちゃんの負けん気も感じられていい意味でイキってたのがめっちゃよかった!!
なのに?!イントロの雪乃ちゃんのかっこよすぎるソロダンス
首から下しか映さんかったのあれなに??
なんかしかもちょっとオシャレな演出風にしたかったのか
ピントも合ってないあの感じなに?????
ほんまにこれだけは納得できんかったので
愚痴りましたすみません。
ほんで夢逃げ、、、
まいてぃーのいくぞーーーー!!!が
全員のこのライブにかける気持ちを背負ってたし
まいてぃー自身の今抱いてる感情とか(知らんけど)
そういうのが全部こもってた気がして
めちゃくちゃ感動だった。
てかここまで初日、届届でメンバーは1回ずつ休憩はあったものの
ほぼぶっ通しでみんな6曲くらい踊り続けてたのに
誰もバテてなくて(体力心配になって和田海佑ちゃんのこと見ちゃったもん←ごめんなさい)
誰も手抜いてなくてそれに痺れた。
全員の気持ちが一つになってた。 

ここから楽しみにしてた期生ブロック🌈

M08 思春期のアドレナリン(9期生)

正直9期生のクオリティにビビってた8期ヲタなので
このライブ期間に初めてちゃんと9期のパフォーマンス見た。
(5月のライブ行けなかったのもあって)
世代交代が始まって初日から評判も良くて
8期ヲタの私は怖くてDMMすら見れなかった。
だからほぼ初見の9期パフォーマンスやったんやけど
え、思春期のアドレナリンめっちゃ楽しいやんなにこれ(笑)
曲もそもそも知らなかったから初めて聞いて
楽しすぎてびっくりした( °_° )
噂通りパフォーマンスはしっかり揃ってて
"9期"というチーム感がすごいあったな〜という印象。
みんなすごいキラキラしてて楽しそうな表情してたけど
池田典愛ちゃんの笑顔がめっちゃよかったと感じました👏🏻👏🏻(個人的感想)


M09 理不尽ボール(8期生)

はい、きました、これのためにnote書いたと言っても過言ではない8期の理不尽ボール。長くなります。
今までの8期の雰囲気とか
12周年での8期コーナーのイメージで
1週間全部が月曜日ならいいのにとか
それこそ届かなそうで届くものとか
明るいフレッシュな曲でくるだろうな〜と
勝手に予想してたからイントロでびっくりしたし
イントロだけで8期の本気が感じられて
もう泣きそうだった、てか泣いた。
見たことがない8期だった(いい意味で)
加入のタイミングとか色々あるけど
この1年半、入っていきなりチームを2つに分けられ
バトルさせられ、劇場公演も7期生と一緒で
しかも8期の出れる人数なんてごく僅かで。
そうかと思えばまた夏には紅白分けてライブさせられて
そこで1人だけ昇格。
そこからは他の8期は1年誰も昇格なし。
なにか理由があったにしても
あまりに扱いが雑に見えるというか
ちゃんと見えてる??みたいな感じで。
内気で穏やかな8期ちゃんたちは誰もマイナスなことを
表では口にしてこなかったけど
相当思うことはあっただろうし
悔しさとか理不尽さとか絶対感じてたと思うんですよね。
だからこそのここでそのすべてをぶつけてきた
"理不尽ボール"を選曲したあたりが震えたし
なんかこの1曲だけで筋肉痛なりそうだなって思うくらい
みんな力強いパフォーマンスで
バチバチの表情だったのが良すぎて。
いい意味すぎるギャップがあって
私的にこのライブに入った意味があったなって
この1曲を見て強く強く感じました😌
顔の可愛さとか髪型が崩れるかもとか
そんなの全部捨ててとにかく熱い熱い気持ちを
ぶつけてきた理不尽ボールは
今後ずっと忘れないだろうなってくらい
私の脳裏に深く深く刻み込まれました📝笑
てかシンプルにパフォーマンス力が向上しすぎてて
ド素人が見てもダンスもみんな上手くなったし
まとまりが出て
こんなに曲に合わせた表情できるようになったの?
ってくらい表情も良くてそこも感動だったな〜。
ということで8期生だけでの冠ライブやりませんか??(えらい人見てる〜??←見てません)


M10 不毛の土地を満開に…(7期生)

さすが7期....
加入してすぐの次世代コンサート(や10周年ライブ)ではボロボロすぎて
曲数減らされるわ先輩に説教されるわで
散々()だった7期がいい意味での先輩の圧を出してる.....
なんか7期って個々がはっきりしてるからか
期生としてのチーム感はあまりないというか
(これはよくも悪くもな気がする)
そういうイメージがあったけど
このパフォーマンスにはすごい一体感が感じられて
3年での成長がめちゃくちゃ見れた。
シヨンがこの曲をプッシュしたのに
足の怪我で出られなかったというオチも含めて最高だった。

M11 てっぺんとったんで!

各期がそれぞれの負けん気を出して
全力のパフォーマンスをしたあとの
全員での"てっぺんとったんで!"
サビの振付も7.8.9期で向かい合ってのオリジナルの振付。
なんかこの各期でバチバチを見せたあとに
この曲をこの振付でやることで
"仲間でもありライバルでもある"感が
めちゃくちゃ出てて
いいよいいよ〜そういうのヲタクは好きよ〜となりました(語彙力)


ユニットまで語るとさすがに迷惑なレベルの
長文になりそうなので割愛。
あ、でも推しメンのDon't look back
可愛い曲だろうなと予想してたから
いい意味でその期待を裏切られて
でもめちゃくちゃキレキレで
表情もバチバチに決めててギャップに惚れた。




M19 Generation Change

各期代表からの語りがあってからのジェネチェン。
オーディションでポジションが決まったらしく
それもあったしそれぞれの気持ちを表明したあとの
この曲、もう意味わからんくらいよかったし
一人一人が今の自分のポジションで
出来ることを全力でぶつけてきてて
力強さがとにかくすごかった。
後日配信で推しメンが言ってたけど
『みんな気合い入りすぎてマイク通してじゃなくて地声が聞こえてきた、それくらい気合い入ってた(ニュアンス)』と。
あのライブで見てからジェネチェン大好きおばさんになっちゃった.....
推しメンがやってるところまた見たいな。


M20 パンパン パパパン
M21 最強ツインテール
M22 君のことが好きやねん
M23 好きだ虫
M24 青春のラップタイム

ほんまに引くほど長いからだいぶ省略します←
ここらへんのブロックは
ジェネチェンからのギャップが良かったし
曲によってセンターが違ったり
フロントメンバーが違ったのも
それぞれ味が出ててよかったなぁ。
最強ツインテールの坂田心咲ちゃんね、、
良すぎましたね、、
センターの両脇の神音ちゃんとあやぴょんは
しっかりツインテールなのに
センターで堂々とポニーテールなところも含めて
可愛いよね良いよね(気合い入れる日はポニーテールにするんです、うちの推し)
かっこいい曲をするときはバチバチキレキレで
可愛い曲やフレッシュな曲をするときは
全力でキラキラしててなんかぴょんぴょんしてる(伝われ)
なににでもなれちゃう推しがほんとに誇らしくなりました🥺
声が出せるようになってからのライブやフェスでの
好きだ虫の楽しさに気付いてしまったから
チーム祭りでなくてちょっと残念な気持ちになってたところもあって
だからここで持ってきてくれたのめっちゃ嬉しかった!!!!


EN1 オーマイガー!
EN2 ナギイチ
EN3 ピーク
EN4 サササ サイコー!
WEN1 NMB48

ここまで長く長く長く長く()語ってきたけど
こういう全員が同じ熱い気持ちを持ってて
パフォーマンスにぶつけてくるっていう
がむしゃらなライブ大好きなんですよね。
(あれ?アンダーライブのときにも言った気がする)
ちなみにこれを書き始めた頃は
まだなぎちゃんが卒業発表してなくて
(そうです、これ3週間くらい前から書き始めてたのにまだ完成してないんです←怖)
だからライブのときももちろん789に出てたメンバーは誰も知らなかっただろうし
いつかそのときが、そんなに遠くない日に来てしまうんだろうということは頭の片隅にはあったとしても
まだ発表されてなかったタイミングでのライブだったんですよね。
でももし発表された後にこのライブが
あったとしても同じくらいの熱量だったんだろうなっていうくらい(いい意味で)
"いつでも私たちが背負う覚悟はできてます"
"私たちに任せてください"
という熱い気持ちがパフォーマンスから感じられて
ちゃんと全員が責任感を持ってやってて
それがすごいよかったし結果大成功だったんじゃないかなーと思います私は。
このライブがあってよかった。

このライブのプロデューサーうーかの
YouTubeに裏側が上がってたけど
ライブを引っ張ってたまいてぃーは
相当なものを背負ってたと思うし
ジェネチェン前にも言ってたように
"次世代という言葉だけが先走ってる"
ということを物事をちゃんと客観視できるまいてぃーは1番わかってたと思うし
すんんごいプレッシャーや責任感を感じてたんだろうなと
あの裏側動画を見て苦しくもなったんですが、
まいてぃーがいる今のNMBって最強だなって
そう思えるくらい存在の大きさを改めて感じられました....
プレッシャー的な意味ではなく
普通にナンカスを長くやってて
わりと常にNMBの情報は
リアルタイムで追ってる私が見ても
まいてぃーってほんとにオールマイティーっていうか、
第二の渋谷凪咲と言われるようになぎちゃんのようにバラエティ的なセンスもあるし
花梨ちゃんのようなキャプテン的な才能もあるし
サラッとかっこいいことするし、
これは本人的にはどう思ってるのかわからないけど
ナチュラルに超あざといし(あのリアルな彼女感なんですか??)
誰からも愛される愛嬌もあって
ほんとに今のNMBに必要すぎる存在で
(まいてぃーベタ褒めタイム失礼しました)
そんなまいてぃーがこのライブを
引っ張ってくれてよかった。
先輩に可愛がられるのも上手で
後輩に慕われる優しさも持ってて
ほんとに素敵すぎるなーと。
(また褒めてもた)

そんな感じで引っ張ってくれたまいてぃーはもちろん
他のメンバーも、ポジションが前だとか後ろだとか
関係なく全員が全力で覚悟を持って
ぶつけてきてくれたこのライブを見れた
2023年の夏を私は忘れません(忘れません!)


あーNMBってこれだから好きなんだよな
いつまで経っても大好きなんだよなって
それをめちゃくちゃ感じられたライブでした👏🏻
いつの時代もメンバーが変わろうとも
手を抜いてる時代なんてなくて
いつだってパフォーマンスだけじゃなくて
MCにも全力でそれぞれの個性が光りまくってる
NMB48が大好きです!!!!!
この激アツなライブを見れて
NMB48への大好きを再確認したうえで
迎えられる秋のツアーと周年ライブも
絶対間違いなく楽しいし
ずっとずっと楽しませてくれるグループでいてくれてありがとうございますという気持ちでいっぱいです!!!!!!!!!!

6000字を越えましたので終わります。
(地獄の長さすぎる)

飛ばさずに
最後まで読んでくださった方がいるのならば
全力で全力で感謝致します。ありがとうございます。
お時間を頂いてしまい申し訳ございませんでした(?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?