見出し画像

なぜかアンダーLIVEから書く

12周年ライブほんっっっとうに全部楽しかった!!!!
結論から言うと4日間5公演入れてほんとによかった!!
推しメン2人が出てるやつから書きたいところですが
1番書きたくてたまらないのがアンダーLIVEなので
アンダーLIVEから書きます✏️

なんか現地で見なくても配信ある世の中だし
別に配信でも十分には楽しめるとは思うけど
でも現地でしか味わえない熱量とか
瞬間ってあると思ってて
今までのライブで席がどうとかなしに
現地で見れたことに強い意味があったなって
今でも思えるライブがサヤソニで
(他がないわけではなくて、とにかく1番に浮かぶのがサヤソニ)
今回のアンダーライブはサヤソニと同じく
現地で見たことに意味があったなと(個人的に)
行ってよかったなって🔥
(相変わらず前説長...)

M01:転がる石になれ
転がる石になれから始まる時点で
もう激アツなライブ確信した。
花梨ちゃんが最初の一文字で泣いたってのが
わかるくらいメンバーの拳が熱くて力強くて
うわ、本気だ、、って感じた1曲目。

M02:命のへそ
M03:僕以外の誰か
ここらへんで
ハードな曲しかないけど
え、みんな体力耐えてる??
って心配したけどメンバーの熱量は下がることなかった、かっこよ、、

M04:理不尽ボール
ここでやっと推しメン(さかたん)見つけました(遅)
デコ出ししてるなんて思わんやん??
ギャルだった、、ギャルが一生懸命踊ってた、、愛しすぎる、、、
あ、私情挟み過ぎた←
理不尽ボールいいよねぇ
理不尽ボールの歌詞って超しみる、、

M05:Overtake
力強い表情の曲が続く中
曲調は明るいけど歌詞がアツいこの曲を
かれんたんがセンターで歌うの
かれんたんにピッタリで
なんかすごいよかった(語彙力ゴミ)

M06:Must be now
ゆうちゃんえっっっぐ、、、
個人的に雪乃ちゃんすごいよかった
さすがダンスで8期引っ張ってるだけある、、

M07:欲望者
M08:NMB48
普通のアイドルダンス曲(?)
ぶっ続けでもしんどいのに
ここまでハードな曲8曲も続いて
(まぁグループに分かれてやったブロックもあるから完全に連続なわけじゃないけど)
もうすでにお腹いっぱいになりそうなくらい
熱い熱い熱すぎるライブだった(終わらせるな)


M09:北川謙二
M10:ドリアン少年
M11:ワロタピーポー
M12:イビサガール
M13:床の間正座娘
M14:なめくじハート
M15:太宰治を読んだか?
M16:好きになってごめんなさい
M17:甘い妄想
M18:となりのバナナ
細かく語りすぎると長くなりすぎるので割愛(すみません)

M19:チャンスの順番
うわぁぁぁ難波がチャンスの順番やってるのとか
初期の誰ためのアンコールとかそんな時期のイメージ(いにしへの記憶)
このメンバーが歌うチャンスの順番あまりに良すぎる
こんなにいい曲だっけ??ってなった

M20:がっつきガールズ
M21:サササ サイコー!
M22:正義の味方じゃないヒーロー
客席登場の曲選が良すぎる
てか正義の味方じゃないヒーローのイントロって
なんであんなにもうおおおおおってなるんやろう
通路側たのしかった✌︎✌︎

M23:無限大ノック
うわぁぁぁ小嶋チームBⅡの名曲、、、
当時まだ昇格してなくてオリメンではないけど
この曲の後に小嶋チームBⅡになった
かれんたんセンターなのがまたエモい、、

M24:夢は逃げない
フロントがドラ3.6期の夢逃げオリメンなのが
良すぎる、、、
結菜センターのイントロのいくぞーーー!!が力強過ぎて何回見ても良い、、、

M25:365日の紙飛行機
何人か泣いてたような、、?
同じ歌詞でもいろんな場面によって
違った意味になるから康の歌詞ってすごいよなぁ(何の話?)

EC1/M26:Time bomb
待ってたァァァ
正直表題曲より聴いてるんじゃないかレベルで
聴いてるくらい大好きな曲
多分この曲の歌唱メンバーのストーリーとか
アンダーライブのストーリーをなにも知らなかったとしても
好きなんだろうなって曲調だけど
ゆうちゃんの振付考える配信見たり
振り入れ配信見たりしてたからこそ
より一層大好きになってサブスク解禁されるのを
全力で待機してた曲( ;  ; )
そしてゆうちゃんの考えた振付、
かれんたんの作った衣装、、、
全部が素敵過ぎてキラキラしてて
これを目撃出来たことに入った意味があったと言っても過言ではない、、、
ゆずのアンダーに誰か入るのかなって思ってたから
空いてたの意外やったけど
落ちサビの横一列になったときそのポジションを
あえて空けてるのに気付いて
うわああああ( ;  ; )ってなった
10人で披露できてこそ完成なんだなって、、

そしてここのMCが1番このライブで恐れてた時間、、、
絶対地獄の空気流れること覚悟してた
お見送りとか気まずいんだろうなまで考えてた、、、
いやーーー個人ミッション全員クリアめでたすぎるすごすぎるよくやったよほんと、、
わだみゆと詩音ちゃんの結果が前日までに出てなくて
ダメだったのかと思ったから
あの瞬間の感動は忘れないし
必死でアピールしてた2人の努力が実を結んでほんとによかった、、
あと個人的にはまいてぃーのコメント力に感動した( ;  ; )
事情を見にきてるヲタクもそうだし
本人が1番わかってるからこそ
素直に喜びきれないだろうなって思ってたけど
ちゃんと結果は受け止めて
でもこれが終わりではないって言うような言い方が出来た
まいてぃーはプロ中のプロで
私まいてぃーのMCのヲタクなんですけど
もっともっと好きになった、、、えらすぎる。
それはどうなん?なミッションも多くて
賛より否が多かったけど
でもやるしかないからって頑張ってるアイドルは
素敵過ぎたしこの期間に培ったものは
絶対無駄にならないと思うし
これをきっかけにまた本人たちの
お仕事だったりなにか夢に繋がれば
やってよかったと言えるのかなって思いました(誰)


EC2/M27:我が友よ、全力で走っているか?
EC3/M28:少女たちよ
EC4/M29:届かなそうで届くもの


最後まとめて申し訳ないけど
最初から最後までセトリが完璧すぎた。
歌詞が底から這い上がるような曲だったり
夢を追いかける曲だったり
曲の主人公のがむしゃらさが
詰まったような曲たちですべての曲に意味があったし
このライブの目撃者になれてほんとによかった。
それにしても8期生よく覚えたねぇ。
このライブ経験したらなんでもできそう(簡単に言うな)
全員の気持ちがひとつになって
みんなが同じ方向を向いてるライブって
こんなにも見てて気持ちが良いんだって思えたし
気持ちだけじゃなくてパフォーマンスも
ちゃんとそれに伴ってて超超見応えあった!

これマジでうるさいほど定期的に言ってるけど
こんな熱いライブが今のNMB48にもあるからこそ
今この瞬間のNMB48を追えてる私は
幸せなヲタクだなと思うし
こういう瞬間を見逃したくないからこそ
自分の出来るときにやりたいように
ヲタクしてようって思う。
それくらいNMB48が大好きだなーって思う!
この時代のNMB48のキャプテンが
推しメンでよかった。かっこいいよ推しメン。  


バトルもやったしミッションもやったし
もうそろそろメンバーに
誰も苦しくない心の底からみんなが笑える
楽しいことしてもよくないですか??
戦わせたりミッション課せなくても
もう十分な力発揮してくれると思うんですけど
どうですかね????
(心:もうナンバトル二度とやらないでね♡)



ふぅぅ、珍しく途中で妥協せず最後まで書けた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?