見出し画像

「PYATCH」制作後記

 このnoteでは1月4日にニコニコ動画(実験的に宣伝はしていないがYoutubeにも)で公開した動画、「PYATCH」について振り返りと備忘録を含めていくつか解説をしていきたいと思います。​
 音MAD作りに役立つ豆知識とかはそんなに載ってません。初心者やぞ。

 こういうのいらんって人は読まんといてくださいね。自分もわりとそう。


〇制作経緯(ここが一番読まなくていいです)

 いきなりカスの自分語りになるんですが10月の頭に長いことお世話になっていたコミュニティでのトラブルがあり輪から蹴られまして(全部自分が悪い)、かなり落ち込んでTwitterを自粛していました。
 Twitterの無いなか上げられない絵を描くのは嫌なので長いことガチャだけ引いて放置気味だったシャニマスを再開したりニコニコでシャニマスMADを見直していたりしていました。
 ニコニコに入り浸っていると自分でも作りたくなってくるもので、このまま無産オタクになってはいけないと一大奮起してシャニマスネタで音MADを作ることになったのが全てのきっかけです。

 どうでもいいですね。ともかく、こんなどうしようもない自分でも音MAD動画を作ることができるということを書き記しておきたかっただけです。

〇制作期間

 sSR【しかえし優等生】の小糸ちゃん4コマ(下記)のグラサン小糸ちゃんがCATCHのPVと完全に一致していたのでそこから着想を得て制作に走りました。つまり制作開始はそのあたりの時期から。

音源(Reaper)
11月中旬〜12月4日
 音MADづくりは初めてだったので講座動画を見ながら音源素材を集めてReaperで並べたりVocalshifterで調整したりwavetoneとにらめっこしてピッチを合わせたりなんだり。基本の工程を勉強しつつ制作。
 友人向けに限定公開した音の方の進捗(そんなに違いはないです)。ここから各音量を調整、ミキシング等をしました。

映像(Aviutl)
12月5日〜1月4日
 一番作りたかった小糸ちゃんの素材の切り抜きから始めました。ギミー氏の公式4コマは大半がキャラに白の縁取りをされているのでそこに沿って切り抜くことでアンチエイリアスをある程度気にせずに切り抜くことができます。
 元々年明けに投稿するつもりでしたがサボり癖が出てしまい95%くらいで新年を迎えてしまいました。アホ。まぬけ。
 ハイエナストレイ、CATCHキリンアンティーカ、小悪魔トランス大崎姉妹あたりは明けてギリギリで作ったので全体的に切り抜き1〜2枚の省エネ構成になっています(後に解説)。


〇音源解説

CATCH / group_inou
 元々group_inouを使って音MADを作りたかったのと、フル音源が3分以内で終わるので作りやすいと思ったのが選曲理由です。これかなり音MAD向けだと思うんですよ。みんなもやって。
 音MADを作るにあたってできるなら一番最初はフル尺で作りたいものだし、それでいてダレて183になるのも、動画時間が長すぎて視聴数が伸び悩むのも嫌なので3分以内のこの曲の尺は本当にちょうどいいと感じます。
 PVがあるのも見てくれる要素になり得るのも大きいです。さらに元のPVの圧が強いのでその勢いを殺さずに顔コラと文字コラでシャニマス要素を盛り込んでいく方向性で制作しました。
 group_inouの楽曲は販売されたoff vocal音源が(個人で調べた限り)存在しないのでwavetoneが荒ぶって仕方なかったですが、各音源の役割がはっきりしているので大きな苦労はしませんでした。

安部:この人たちの歌詞は悪いですよ。人間の深いところを見つけ出してきて、「見つけた!」って笑ってる感じがする(笑)。しかも、それをそのまま出さずに、ちゃんとユーモアにくるんで出してる感じが悪い。“CATCH”もすごいよね。弱肉強食の世界の話でしょ?
cp:あれはAC部に作ってもらったPVがそうなだけで……歌詞に動物は出てこないし。
--HINTO×group_inou 同じクラスにいそうな型破りな男たち対談(https://www.cinra.net/interview/201606-hintogroupinou)

 あとは対談記事のここが好きです。言われてみれば全然関係ねえじゃん!ってなりました。AC部すげぇな…。

素材はノクチル縛り。
・メイン音源:小糸
 「ぴゃあ!」「ぴぇ!」「あぁ!」の三音と最後の大サビの「ひなな」のハモリ用に一音使用。
 肝心のぴゃ楽器は最初の1分程度しか使っていなかったりします。
・高音音源:雛菜
 「やは〜」と「ひなな」しか使っていないです。省エネなのに最大限の主張をしてくれるので相性が良すぎる。すき〜♡
 音割れ防止のcomp処理の塩梅が大変でした。
・ベース音源:樋口
 いくつか素材を取ってみましたが結局使ったのは「は?」だけです。便利すぎる。
 CATCHで好きな部分の一つが全編にわたって畳み掛けるような疾走感のあるベースなので、そこを表現したくて一番こだわった箇所です。
 一番聞いて欲しい部分でもあるのでミキシングも原曲よりも大きめのバランスになっています。
・ドラム音源:浅倉
 消去法でドラムになったんですがこいつ全然破裂音使ってないでやんの。やば、困ったわ。
 天塵の「てってんてててん」がメイン、バスドラムに「楽しいん”だ”、最近こうしてるの」、ハイハットに「小糸”ちゃん”」クラッシュに「”ジャン”グルジム」などを使っています。
 クリスマスに「どーん」の素材がきたのでバスドラムを入れ替えようかと思いましたが映像編集も大詰めだったのでやめておきました。
 VSTはとりあえずおすすめされていたリバーブリミッターマキシマイザーコンプレッサーをいくつか適当に差しています。

 原曲不使用もやってみたかったんですがコードの概念がまだよくわかっていなかったのとピッチずらし音源を作るまで手が回らなかったので音圧不足ということで今回は断念しました。

〇映像解説

 元曲はPVの怒涛の展開も魅力のひとつなので、その点を損なわないようにメインで動かすキャラは特に重点的にフレームごとにグリグリ動かすように意識しました。時間不足で妥協した箇所もありますがやはり動かし方にこだわっていかないと自分も視聴者も納得できないと思っているので。
 キャラ振り分けは行き当たりばったりで決めました。最初にノクチル4人はメインなのでキリンに(浅倉と樋口は前半にしかいないけど)→6匹ライオンがいるシーンがあるから5人ユニット+マスコットで放クラ+マメ丸→カバにフィジカル強そうで絵面が面白くなりそうな真乃→師匠ゴリラにはづきさんかめぐるか最後まで迷い、レッスンもこなすはづきさんに→博士に天井社長→小悪魔トランスは二人一組なので大崎姉妹→ハイエナに襲われるシマウマに余った千雪さん(小悪魔トランスもシマウマがいたので偶然アルストが全員シマウマになった)→このあたりで全員登場できそうだなとなりラストのCATCHキリン5人にアンティーカ→ハイエナ三人組にストレイ →謎マスコットに余った灯織→どうぶつだいせんそうのモヒカンに余っためぐるの順だったと思います。
 うさぎさんかめさんは切り抜き練習に作ったのをせっかくだから動かしてみました。
 文字コラはあらかじめ考えていた部分を初めに作っただけなのでそんなに多く挟めなかったです。でもこのくらいの塩梅がちょうどいいと思います。あまり大量に入れても煩わしいし、読んでくれる視聴者はしっかり一時停止して読んでくれるので。


〇その他

 わりと厳しめのことを言うとgroup_inouってまだまだマイナーだと思っていまして(活動休止しているし)、それだけの音MADだと一部の知っている人しか見てくれないと思っていました。
 だからこそ"ちょうどいい尺"の、"ニコニコ界隈では知名度の高いAC部のPV"があり、"PVがストーリー仕立てでシャニマスにあてはめやすい"この曲がピッタリだと考え、要点を心がけて動画を作ったのでここまでの再生数になったのだと思っています。次からはこうはいかないでしょう(予防線を張りたがる)。
 基本的に動物の中の人間の顔だけを公式4コマの顔にコラージュするというルールでやっていましたが、ライオンめ許さんぞの部分だけはキリンの顔に公式の小糸ちゃんをコラージュしています。これはこの部分だけ意図的にルールを破ることで視聴者に対して無意識にインパクトを与えることを目的にしています。ここからPVのストーリーも変化しているので転調の意味も含んでいます。あとはきりんぜリスペクト。
 大サビのPYATCHになる小糸ちゃんの変身部分は元PVではモーフィングを使っていますが素材が無いのでここではいくつかの小糸ちゃんの表情を連続して流す手法を使っています。これはHEARTのPVの大サビ部分のリスペクトになっています。
 初見で最後まで見てくれる、もう一度見てくれる動画になるようなポイントを研究して動画にできるように心がけたので、そういった点が表現できているととても嬉しいです。見てくれてありがとうございます。


〇おわりに

初投稿の新参にも関わらず多くの人に見てもらいかなりの再生数になったと思っております。見ていただいた方や広告をしていただいた皆様には感謝しかありません。
 Twitterのご感想も見つけられる限りいいねブクマ等させていただいております。ギミー氏も見ている疑惑が出たのは本当にびっくりしました。なんで?????????
 正月ガチャに小糸ちゃんがきたことも期せずして再生数の追い風になったのではないかと思います。引いたぞ!小糸……………。


 group_inouの原曲も聞いて欲しいです、いい曲が多いので(ZYANOSEが好き)。下記のSpotifyの他にもAppleMusic、AmazonPrimeMusicUNLIMITED等でサブスク配信されています。是非。
 この動画からgroup_inouに興味を持ってくださった方もいるようで本当にありがたいです。
 今後もgroup_inouの音MADをいくつか作るとともにアイデアのある限り他の楽曲やジャンルにも手を出していきたいです。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?