見出し画像

熊鈴を使おう!

こんにちは!一人ハイカー、一人ワンダーフォーゲル部のaishiです。
今回は熊鈴のお話。

皆さんは熊鈴はお使いでしょうか?
そろそろ温かくなる季節。
熊や猪も活動的になってきますね。
そんな大型の動物との遭遇で一番危ないのが出会い頭で出くわしてしまう事。
熊の動画なんかで見てると良くわかりますが、不意に出くわし驚いた場面では彼らはパニックを起こして攻撃的になるようです。
そういう状況を作らない為にやはり熊鈴は有効なんですね。

勿論熊鈴を持っていたら絶対に襲われないなんて事はありません。
そりゃ動物ですから。人間だって習性やパターンはあれど、個体によって性格も違えばなにでパニックになるかなんてわからないんだから当然ですね。
とは言え基本的には出会い頭の不意な遭遇を避けられればかなりの確率で悲惨な事故は避けられるのだからその対策はやはりしておくべきです。

熊鈴の効果などでの意見や口コミなど見てると色々な誤解や偏見を見かけます。
熊鈴の音や周波数が熊の嫌う音で逃げてくれるとか、熊鈴を付けていると煩くて物音が聞こえなくて意味がない逆に危ない、逆に引き寄せるとか…。
熊鈴やラジオ、人の喋り超え、大きな音…の最大の効果は「人間がいる事を予め知らせて出会い頭でパニックになった熊の襲撃リスクを下げる」これにつきます。
そして熊に襲われる一番のパターンは出会い頭での遭遇です。

個人的におすすめのなは東京ベルの森の鈴

https://amzn.to/498vM4j

メリット
1.かなり音が遠くまで響きます。
2.カバー付きのモデルならポケットに入れていても鳴るので、割と付けるところを選ばずに取り付ける事ができるのでおすすめです。
3.片手で音が鳴らないようにできる消音機能付き。
また個人的には消音付きの物を選ぶようにしています。
年取ったり、神経が疲れていると音に敏感になってしまう人も少なくないので明らかに熊がでない街や公共交通の中、休憩場所等では音が鳴らないようにして無用なトラブルを避ける方が良いと思います。

デメリット
1.少し重い
重さ73g 少しずっしりとしています。その代わり作りは良いです。
重さが気になる方はトレランモデルも出てるのでそれを選ぶのも良いですね。

2.安いカラビナに丸カンで付けてあるだけなのでたまに落としてる人がいるみたい。落とし物の報告をたまに見かけます。
本体の作りはいいのに、カラビナ部分はちゃちいので確かにこれは落とす人もいるな…という作りなので個人的にはカラビナを変えています。※自己責任のカスタムです。 落とすのが怖い人はカラビナだけでも変えて上げるとよいでしょう。


東京ベルTB-KC1 森の鈴 カバー付き のモデルです。
音がよく響きカバーのおかげで何かに当たっても音が鳴り止まないので付けるところを選びません。
ベルの質感も良いです。
ただしカラビナ部分を見ていただければわかりますが、ベルについた丸カンを安いカラビナに通してあるだけなのでなにかの拍子にカラビナからベルが外れて落としてしまう人が少なからずいるようです。
安くはないベルなので落とさないように気をつけましょう!
因みに完全に自己責任ですが、先日買って3ヶ月程で壊れたモンベルの熊鈴からカラビナと丸カンを移植して取り付けました。これなら落とす心配は減ります。
ただし、説明書に書いてありますが丸カンは外さないでとありますので自己責任です。
因みに丸カンを外すと中のスプリングなどがバラけてしまう作りです。
振動などによってはリングから外れてバラけてしまう可能性もあるので、リングを付け替えるなどする場合は対策としては付け替えたあとリング部分にダクトテープや紐を巻いてリングからベルが抜け落ちないようにしておくと良いでしょう。
説明書
「丸カンを外さないでください。故障の原因となります。」
と表記してあります。
個人的には落として無くす方が怖いので自己責任でカスタムさせて貰いました。
本体部分を持って下に引っ張ると消音。もう一度引っ張るとまた音が鳴るようになります。
片手で消音できるのは本当に便利です。

というわけで熊鈴の紹介でした。
熊鈴も使う人によって使いやすさや音の好みが変わってくるのでお気に入りの一品が見つかるとよいですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?