見出し画像

私の持病~やりたくない病

やらなくてはいけないことがあるのに、ずーっと逃げつづけている私。

いつもそう。

この逃避癖、どうにか直したいのだが、どうしようもない。

とにかくやりたくないのだ。

今は何をしなくちゃいけないかというと、確定申告の準備。
1月中に資料を送ってください、と言われていたのに、今日はもう29日。

ホントにやらなきゃまずいと思っているから、うなされて目が覚める。
1:30 余計なこと考えないで寝よう。
2:30 また目が覚めた。このまま寝つかないかもなぁ
3:00 これは「始めろ!」ってことだな、と仕方なく、もそもそと起き上がる。朝活開始まであと2時間!

しかし、やりたくない病は今朝も超元気。

まずは洗顔。そうしたらちょっと洗面台の汚れが気になる。
じゃ、そこをちょっと片付けようかな。(いつもなら絶対にやらないのに。)

キッチンに行き、乾いた食器を片づけ、そうすると、今度はレンジ周りの汚れが気になり、、、、

そうだ、洗濯機の、なんていうところだ?ゴミがたまるところの掃除もしてないや。で、ごそごそとそれもやり。

洗面台もキッチンもきれいになったが、やらなくちゃいけないことはまったく終わっていない。

いや、間違えた。始めてもいないんだった。

手を付けないから、何がどうなっているのかもわからない。

あーあ、どうするつもりなんだろ。

誰かやってくれるとでも思っているのだろうか?

本当におしりに火がつかないとやらないんだよね~

さっさとやっちゃえば、楽なのに!

わかってるけど、やりたくない。

また今朝も「ス~だら節」が頭に流れる。
♪わかっちゃいるけど、やめられない。♪


いつまで逃げ続けるのか。
〆切はすぐそこだよ。

朝活に参加して、明るい気持ちになったのに、ブログの続きを書きだしたら、また暗くなっちゃった。

自業自得なんだけどね。

絶対にやらなきゃいけないんだけどさ。
そして、仕方なく必ずやるんだけどね。
でもね。やりたくないんだよね。

そんなこともあるさ、って今日は〆とこ(笑)


あなたはどんどん進める派?
それとも私と同じやりたくない病?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?