見出し画像

クリスマスプレゼント🎁

私は賭け事はやらないし、システムもよくわかっていないが、昨日のニュースには感動した。

今年最後の大一番にあたるらしい「第68回有馬記念」(GⅠ)が12月24日のクリスマスイブに千葉県船橋市の中山競馬場(11R2500メートル芝)で16頭が出走して行われた。

レース前半は武豊さんが騎乗した「ドウデュース」は後ろから数えたほうが早いあたりを走っていたが、残り700メートルから一気に勢いをつけ始めた。

直線で急坂にあたる坂道を一気に駆け上がり、ダントツ先頭を走っていた「タイトルホルダー」って名前の馬をゴール直前であっという間に追い抜いた。

競馬を知らない私でも、ものすごいことが起こっている、と感じるくらいの感動する動画だ。

2022年ダービー以来のことになるそうで、武豊騎手のファンは大喜びだったようだ。


武豊騎手は10月29日、乗っていた馬に右太ももを蹴られて筋挫傷の大けがをされたそう。そのため、当日の天皇賞・秋で「ドウデュース」に乗れなかった。かなりの大けがだったので、今回の有馬記念への出場が間に合わないかも、と、かなり弱気になったというお話だった。

それでも「ドウデュースに乗りたいという気持ち」が強く、たくさんの人の協力を得て、できる限りのことをして、状態をキッチリ戻されたそう。

そして、1週前からコンビを再開させ、GⅠ勝利こぎつけた。ファンへの大きなクリスマスプレゼントとなった、ということだ。

勝利騎手インタビューでは
「ありがとう。ドウデュースも私も帰ってきました」
「ドウデュースといい競馬ができました。やはり競馬はいいなと思います。メリークリスマス!」

後方にいた馬が、レース後半に一気に他の馬を追い越していく、という画面だけでも感動するのに、けがを克服し、勝利を導いた、という話までついてくると、感動せざるを得ない。

人はやはり、ドラマで感動するんだね。

何が起こり、何を思い、そしてどう行動するか。その過程が人を感動に導く。



あなたは今日何を思い、何を決めましたか。

そしてそこにどんなドラマがありましたか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?