見出し画像

ぐちゃぐちゃ ヤバい 達成感

実は昨日から「書く」ができていない。

なぜなのかを考えてみた。

もしかしたら、3連休だからかもしれない。

この時間にアップしなくちゃいけない!という制限がないからできないのかも。二度寝しよう、って思ってるし。

となると、私は〆切がないと動けないやつなのか!?

〆切は大事だ。ここまでこなす。そうすれば一つ一つが終わっていく。

達成感がある。

あれ?もしかしたら、達成感がないものはやりたくないのか。

そうかもしれない。

達成感って何だろう。

満足感?

うん。そんな感じか。

目に見える、これって大事だよね。

そうなると、目で見て一目でわかり、達成感・満足感を得られるものって、「おかたづけ」になるか。

部屋が片付いていれば、思考も片付いている。

そうすればどんどん新しい考えも、思いも、出てくるよね。

心も整うし、なにしろ、キレイなんだから、それだけで気持ちがスッキリしているはずよ。


そう、はずよ。です。
我が家は、というか、私は「おかたづけ」が超苦手で、後回しにしちゃうんです。

でも、昨日わかったことがある。

探し物をしていたの。絶対ここにあるはず!なのに見つからない。

あっちも探し、こっちも探し、をやっていたら探しながら「おかたづけ」をしていた。

あっちの引き出し、こっちの引き出し、 きれいになってるの。

笑っちゃうよね。

探し物をしながら、片づけていく。

これは邪道だと思うけど、こんなやり方もあるのね?でした。

それで、探していたものはどこにあったと思う?

ホントに目の前。分類していた書類の下。

自分で探していた領収書の上に、違う領収書を置いていたってこと。(´;ω;`)

これも目の前がぐちゃぐちゃだから、見つけられない!

周りがきれいに片付いていたら、こんなミスは起こらない。

あらためて、「おかたづけ」をしなくちゃいけない!と思っております。

まずは10分。時間を計って、理想の我が家に、理想の私になるように少しずつ頑張りたいと思います。


やらなきゃ!じゃなくて「やりたい!」になりたいなぁ(笑)

あなたは「おかたづけ」できていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?