見出し画像

日本人の口臭はなぜキツいのか

話をしていて、他人の息を「クサッ」と思った経験はないか。

1度もないとしたら、それは鼻が詰まっているか、嗅覚を司る脳の神経がやられてしまっている。

今すぐ病院に行くことを私はおすすめしたい。


私が「口臭」と聞いてまずはじめに思い浮かべるのは、ファーストキスの思い出だ。

誰もいない公園で、高校生の元カノと2人っきりだった。

明らかにファーストキスのシチュエーションで、私は勇気を踏み出せず、彼女とダラダラ世間話をしていた。

その時、確かに香ってきたのだ。

下水とか、沼とか、そんな感じの臭いが。

私ははじめ、近くにホームレスの家(?)があって、そこから臭っているのかと思った。

しかし辺りにはホームレスどころかトイレやドブもない。臭いの源泉となったのは、明らかに彼女の口だった。

その後、私は臭いを妥協してキスをしたのだが、さすがにフレンチキスまでにとどめた。わずかに残る私の理性が「ディープキスは汚いからやめとけ」と諭したのだった。

ファーストキスはイチゴの味とかよく言うが、私にとってはドブ川のイメージである。

もしこれを読んでいる女性がいたら、男は下着のシミやアソコの臭い以上に口の臭さにゲンナリすることを伝えておきたい。


表題の「日本人の口臭はなぜ臭いのか」についてだが、そもそも口臭の原因の90%は、

「虫歯・歯周病・歯垢・舌苔」

にあるらしい。舌苔とは読んで字のごとく、舌の上で食べ物のカスが蓄積して起こる病気のことだ。これは毎日歯ブラシで舌を磨けば防ぐことができる。歯ばかり意識して、舌の掃除については忘れがちだが、決して怠ってはいけないのである。

さらに深刻な問題なのは歯周病の方だ。歯周病に由来する口臭の方が、舌苔に由来するものより6倍も臭いとされている。
日本人の7割が歯周病であるというのは、歯磨き粉のキャッチコピーで有名だ。もしかしたら私の元カノも、高校生にして歯周病だったのかもしれない。

日本は先進各国の中でも、口腔ケアの意識が低いと言われている。日本に居住する外国人の7割が「日本人の口臭にがっかりした経験がある」という調査もある。偶然なのかこれは歯周病の比率とおんなじだ。日本人=口臭いというイメージを持たれても不思議ではない。

もちろんこの記事を書いている私も人のことを言えた立場ではない。最近はNONIOを買って、毎日口をゆすいでから出勤している。同じように気になる方は、NONIOに限らず口腔ケア用品を買うことをおすすめしたい。

あなたのパートナーが「キス」と聞いて、ドブ川をイメージしないためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?