見出し画像

Clueso: ユーザーに対する優れたセルフサービスヘルプの提供

クラウドベースのSaaSアプリケーションは、多くの企業にとって不可欠なツールとなっており、そのユーザーエクスペリエンスの向上は極めて重要です。Cluesoは、ユーザーに優れたセルフサービスヘルプエクスペリエンスを提供し、顧客教育ワークフローを合理化し、製品機能の基本的な画面キャプチャを豊富なスタジオグレードの説明ビデオとステップバイステップガイドに変換しました。この記事では、Cluesoの成功ストーリーと、ヘルプセンターの品質向上と作成時間の大幅な短縮に焦点を当てます。

開発情報

会社名:Clueso
所在地:アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ
資金調達ラウンド:プレシード
資金調達額:50万ドル
資金調達日:2023年4月5日
URL : https://www.clueso.io/

Cluesoの変革的なアプローチ

Cluesoは、次の方法でユーザーエクスペリエンスを向上させました。

1. 豊富なスタジオグレードの説明ビデオ

画面キャプチャに代わり、Cluesoは製品機能の説明を豊富なスタジオグレードの説明ビデオに変えました。これにより、ユーザーは視覚的でわかりやすい方法でアプリケーションの使用方法を学ぶことができます。

2. ステップバイステップガイド

新しいステップバイステップガイドは、ユーザーに具体的な手順を提供し、タスクをスムーズに完了できるよう支援します。これは特に新規ユーザーや初心者にとって有用です。

3. シンプルなナビゲーション

Cluesoのヘルプセンターはシンプルなナビゲーションを提供し、ユーザーが必要な情報に簡単にアクセスできるようにしました。

4. ユーザーフィードバックと改善ループ

ユーザーフィードバックを積極的に収集し、ヘルプセンターの品質向上に取り組んでいます。新しいビデオやガイドの追加は、ユーザーの声に基づいて行われます。

利点と成果

Cluesoの変革的なアプローチには、多くの利点があります。

  1. ユーザーエンゲージメントの向上: 豊富なスタジオグレードのビデオとステップバイステップガイドにより、ユーザーはアプリケーションの効果的な使用方法を迅速に理解できます。

  2. 品質向上: ヘルプセンターの品質が10倍向上し、ユーザーは必要な情報に簡単にアクセスできるようになりました。

  3. 作成時間の短縮: スタジオグレードのビデオやガイドに変換することで、ヘルプコンテンツの作成時間が90%短縮されました。

  4. ユーザー満足度の向上: ユーザーはより簡単に必要な情報にアクセスでき、トラブルシューティングが容易になり、満足度が向上しました。

結論

CluesoのSaaSアプリは、ユーザーエクスペリエンス向上におけるユーザーセンターのアプローチと、ヘルプセンターの品質向上と作成時間の短縮に成功しました。ユーザーエンゲージメントと満足度が向上し、ユーザーはアプリケーションをより効果的に活用できるようになりました。 Cluesoは、今後もユーザーセンターのアプローチを維持し、製品の成功を続けるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?