見出し画像

『こんな わたし を 生きてゆく』

4月の終わり
新月の影響もあってか、
肌寒く雨の影響もあってか

私の中でここのところ大きくなっていた
“無価値観“ が溢れ出した

大きな渦の中に入ってしまったので
それはそれは辛く苦しさが表出しているのだけれど
私は意を決して

“今日で ほんとうに もう 終わりにする“

と覚悟を決めて
大雨の薄暗い部屋で
家族がそれぞれの場所に行っている間に
長年ふとした時に顔を出す
“無価値観“としっかり対峙することを決めた

今となっては、この心の中の宣言が
とても効果があった。

“今日で ほんとうに もう 終わりにする“

わたしの中の“無価値観”は“罪悪感“とセットになって
まず出てきた。


ジブンの不甲斐なさや劣等感
いつも出来ない
やろうとしていることは
なかなか達成できない
伝わらない
何も生み出せない


悲しさや“無価値観“そして“罪悪感“


自分の思い描くセカイと
今ここに現れている仕組みは結びつかない


何かしないと乗り遅れる
ついていけなくなっちゃう


頑張らないと
人から認められないと
評価されないと
支持されないと
暮らしていけない


溢れ出てくる感情に
途中から自分自身でも
えーーーーーーー
と驚くやらおののくやら….


でも決めたのです
今日はとことん付き合うよって。
わたしが私に
とことん付き合うって決めたのです。


思いつく本も読み
そこでようやく納得できた一言があり、
内側からも湧き出てきた

“じぶん いじめを もうやめよう“

“どんなに
例え大切な人でさえ
分かってもらえなくても
わたしが私の真実だと思うこと感じていること

どんなに泣き喚いても
外側をみて
地団駄踏んで
違う!違う!と抵抗しても
ハートの奥 真ん中からどかない
わたしの、わたしだけの真実を
わたしが信頼する。
わたしだけはそこを信じる“

【わたしは こんな風にしか 生きられない】

ここに辿り着いたとき、
すっかり鎧がごっそりと取れた

【この わたし を 生きてゆく】
今ではこのワードに変わり進んでいる


ここで見えてきた
わたしの2つのキー

“量より質“
“自分の内側に響かせている ことば を変える“

戻りそうになったら
唱える魔法のことば

【この わたし を生きてゆく】

そして日々練習する。
ここへ戻ってくるために。

その練習とキーとなるものはまた綴ってゆきます


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+

毎週木曜日更新♪

わたしはあなた
あなたはわたし

ここでも響きあえたら
嬉しいです

読んでくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?