見出し画像

ある男子大学生の日記(2023/01/26)

気づいたら一週間以上サボっていた。
私の好きなクラロワ実況者のisaporonは、急に毎日投稿を始めたかと思えば、急に失踪したりする。「気づいたら一ヶ月経ってたわ」とか言う。気持ちがやっとわかった。ほんとにあっという間なんだ。

今日は統計学のセミナーに行ってきた。大学の先生から直接お誘いを頂いたので、久しぶりに何かを学んでやろう、という気持ちになれたのだ。ありがとうございます、先生。

蕎麦を食べた

私の一番好きなYouTubeチャンネル『オモコロチャンネル』にて、「めんつゆにうずらの卵を入れて食べる」というシーンが出てきた。

好きな食べ物の「ここ」だけ食べたい!!選手権

これを見て、人生で一回だけ食べた「良い蕎麦」にはうずらの卵が添えてあったなと思い出した。5日前にこの動画が公開されてから、「蕎麦食べたいな~」ってずっと思ってた。

そんな私の前に蕎麦屋が現れる。立川周辺を歩いていたら現れてくれた。

入店!

蕎麦 石はら 立川店

注文!

メニュー

いただきます!

週替り蕎麦セット 1000円

おい、このメニューだけダントツで安くないか?
今思えばもっと贅沢して天ぷら蕎麦とか頼んでも良かったと思うんだけど、「週替りは温玉つくね丼です」と言われた瞬間にこれを頼んでしまったんだ。そんなの、頼んじゃうだろ。美味しそうなんだから。

運ばれてきた瞬間、私は蕎麦を食べるのに慣れていないことに気づいた。この麺つゆは、左の器に移し替えていいんでしょうか?わさびは溶かしていいんですか?ネギは全部入れていいんですか?奥のは蕎麦湯で合ってますか?

でも美味しかった。そもそもなんか、麺つゆがまず美味しく感じた。市販のものなのかな。これほしい。麺つゆ美味しい。麺つゆだけおかわりして、蕎麦湯で割って二杯目を飲みたかったまである。

ごちそうさまでした。

初めての立川を歩く

11:00 立川駅

立川駅

町田かと思った。ほぼ同じじゃないか?コンタクトを外して歩いたら、どっちが立川駅でどっちが町田駅か当てられる自信がない。
ついでに言えば溝の口も若干似ているような気がしている。私が田舎者なだけで、大体の街はこういう感じなのか?

会場へは、立川駅からバスやモノレールに乗り換えることで早めにつくことができる。
しかし、私は歩くのが好きなので、そこを30分歩くことにした。服選びをサボって2枚しか着ていなかったせいで、昼間からずっと寒かった。

11:10 TACHIKAWA STAGE GARDEN

TACHIKAWA STAGE GARDEN

最初に見つけたのは、ちょうど入場で賑わうライブ会場のような場所だった。可愛い女の子がたくさんいるように見える。誰のコンサートなんだろうかと思い、Twitterで検索してみた。
【MANKAI STAGE『A3!』 ACT2! ~WINTER 2023~】

これらしい

なるほど。イケメンがいっぱいいる。気になるなちょっと。

11:20 お蕎麦屋さんで昼食

上の通り、蕎麦屋を見つけて入店、食事、退店。
再び会場に向かって歩き出す。

11:50 IKEA発見

突然IKEAが現れた。

IKEA

思えば、日本に帰国してから、IKEAに入ったことは一度もないかもしれない。入ってみよう。

目の前にはこの広告が。

え、安くない?

食券制なんだ。

来た。

このコーンだけで50円出せる。

可愛いサイズだけど50円なら全然良いな。美味しいし。

このIKEAには帰りにまた寄り道することになる。そう、サメを買うために。

12:30 会場周辺にて

IKEAを出て会場に向けて歩いていると、こんな建物たちが並んでいた。


国立国語研究所
南極・北極科学館
国文学研究資料館・人間文化研究機構
裁判所
自治大学校
災害医療センター

なんか頭良さそうな施設めっちゃ集合してね!?!?この街!!!!
さっきまでIKEAいたのに、急にシリアスな建物群に囲まれてしまった。

13:00 会場到着・セミナー開始

セミナーが始まる。

16:30 セミナー終了

セミナーが終わった。面白かったすごく!
内容についてはまた書ければいいなと思う。

16:40 再びのIKEA

サメ、お迎え

18:30 帰宅

サメ、ベッドイン

こいつが2000円は安くないか?ディズニーなら8000円くらいしないか?
一目惚れ、購入、お持ち帰り、ベッドイン。

最後まで読んでくれてありがとう。
サメとともに寝ます、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?