見出し画像

- Intellectual Journey - May 2021

Intellectual Journey   

ビジネスや毎日の生活が少し単調になり過ぎていると気付いた時、自分がどんな場所に住んでいたかをふと思い出した。

ご縁あって、G.W は、世界に誇るネイチャーガイド安藤誠が主宰する『至誠塾』の合宿へ。

タンチョウ、オジロワシ、アオジ、キバシリ、オオジシギ...
普段なかなか出逢えない面々にお出迎え頂き、すぐに側にあるのに見えていない世界を双眼鏡越しに焼き付ける。

画像1


画像2


しかし、単なる出会いだけでは終わらない。
なぜ彼らがここにいるのか、どこからきたのか、どんな使命を負っているのか。
我々人間が知らない、どんなストーリーを持っているのか。
知れば知るほど、この大地で私たちが深く繋がっていることに、じんわりと心を動かされる。

夜は、宿に併設された最高レベルのウィスキバーで、あらゆることを語り明かす。
自然やアウトドアのことはもちろん、哲学・音楽・文学・歴史・地理・一流の人たちとの出会い...

画像3

画像4

これほど贅沢な寺子屋は、きっと世界中探しても、そうは無いだろう。

心を自由にして、思う存分、好きなことに関わっている時間が、新たな出会いと気付きをもたらす。
そして、仕事やビジネスはもちろん、人生全体を変えていく。

こんな塾が、この道東を舞台に展開され、 優秀な人材が日本中・世界中から集まれば、歪んだこの時代も、少しずつ変わっていくだろう。

『至誠』は、いついかなる時代も、私たちの希望だ。

天の道も君子の道も、誠の一字以外にはない。
誠の1字には3つの大義がある。
一に実行、二に専一、三に継続である。     

吉田松陰


#至誠塾
#Life as guide
#wilderness
#Life is travel
#Guidance of nature

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?