見出し画像

『ヘンゼルとグレーテル』 ひらがな むかしばなし

むかしむかし おおきなもりの ちかくに きこりの かぞくが すんでいました。
とっても まずしくて あした たべる パンも ありません。
そこで いじわるな おかあさんは おとうさんに こっそり たのみました。
「こどもたちが いると あたしたちの たべものが なくなってしまう。 あんた こどもたちを もりへ すててきておくれ」
「しかし そんな かわいそうなこと・・・」
「じゃあ みんなで うえじにするかい? あたしは いやだよ。 ・・・さあ はやく こどもたちを すてておくれ」
おとうさんは しかたなく こどもたちを もりへ おきざりに してきました。
おにいさんの ヘンゼルと いもうとの グレーテルは しっかり てを つないで かえりみちを さがしました。
もりの はずれに ちいさないえが ありました。
「わあ このいえ ぜんぶ おかしで できているよ」
やねは チョコレート まどは さとうがし かべは ビスケットで できています。
ふたりは おおよろこびです。
むちゅうで むしゃむしゃ たべていると いえの なかから おばあさんが でてきて いいました。
「さあ なかで ゆっくり おやすみ」
「わあ ふかふかの ベットだ」
つかれていた ふたりは すぐに ねむって しまいました。
グレーテルが ふと めを さますと おばあさんが ひとりごとを いっています。
「うまそうな こどもたちだこと。 さて にて たべようか やいて たべようか。 どっちにしても おいしそうだね ひっひっひっ・・・」
グレーテルは びっくりです。
このおばあさんは こどもを たべる わるい まほうつかい だったのです。
グレーテルは うしろから そっとちかづいて かまどを のぞきこんでいる まほうつかいの せなかを どん! と つきとばしました。
「わあ あちちち!」
まほうつかいは もえるひの なかへ おちて しまいました。
ヘンゼルと グレーテルが いそいで そとへ にげだすと おおきな しろいとりが ふたりを いえまで のせていって くれました。
いえに かえると おとうさんが ないて よろこびました。
「ごめんよ。 わるいおかあさんは しんでしまった。 もう けっして おまえたちを すてたりしないよ」
それから 3にんは なかよく くらしました。

おしまい

#ヘンゼルとグレーテル #おんどく #むかしばなし #ひらがな

執筆活動へのサポート、心より感謝申し上げます_(._.)_ 大変励みになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡