見出し画像

『きんの たまごを うむ ニワトリ』 ひらがな むかしばなし

あるところに、 1わの ニワトリを かっている まずしいおとこが いました。
あるひのこと、 このニワトリが きんの たまごを 1つ うみました。
おとこは おおよこびです。
「これは すごい! たかく うれるぞ!」
ニワトリは つぎのひも きんの たまごを うみました。
また つぎのひも、 また つぎのひも、 まいにち 1つずつの きんの たまごを うみました。
おかげで まずしかった おとこは あたらしい いえに すみ、 おいしいものを たべ、 きれいなふくを きることが できました。
「おれも ずいぶん おかねもちになった。 でも、 おれよりも おおきい いえに すみ、 おれよりも たかいふくを きているやつは おおぜいいる。
ニワトリが もっと たくさんの たまごを うんでくれればいいのだが・・・。
まてよ。 あのニワトリの おなかの なかには きんの かたまりが あるに ちがいない。
そうだ、 それを とりだせば おれは もっと かねもちに なれるぞ」
おとこは そうおもって、 すぐに ニワトリの おなかを きりひらきました。
でも、 きんの かたまりなど でてきません。
ニワトリは しんでしまい、 おとこは すぐに おかねが なくなって、 また、 びんぼうに なってしまいました。

この おはなしは、 いまあるものに まんぞくせずに、 よくばろうとすると、 いまあるものも うしなってしまうことを おしえています。

おしまい

#きんのたまごをうむにわとり #おんどく #ひらがな #むかしばなし #金の卵を産むニワトリ #金の卵をうむニワトリ

執筆活動へのサポート、心より感謝申し上げます_(._.)_ 大変励みになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡