見出し画像

2024年にやりたいこと。今年は、福岡と東京の二拠点を始めます

今日、30歳の誕生日を迎えました。早生まれなので、同世代はほぼ30代に突入していますが、それでも自分の番になると少し不思議な気持ちです。

20代ラストの1年は、これまでのやりたいことリストを塗りつぶしていくように、猛スピードで駆け抜けた日々でした。

そんな昨年の振り返りと2024年にやりたいことを、今年初となるnoteに綴りたいと思います。

2023年の振り返り

年始に退職して、春に起業しました

2023年1月に3年間勤めた旅の会社TABIPPOを退職し、3月に株式会社FLOWとして法人化しました。

起業に対して漠然とした憧れはあったものの、自分ごとにはなっていない感覚でしたが、複業で始めたフリーランス広報ユニット「ふたり広報」の活動を通じて、徐々にコミットしたい気持ちが強くなり、法人化の決心がつきました。

▼その経緯や起業時に考えていたことなど

さらに、女性起業家輩出プロジェクトにエントリーし、人生初となるピッチに出場。当日は、朝から何も食べられないほど緊張しましたが、ふたり広報のメンバーが応援に駆けつけてくれて、すごく勇気をもらいました。

「NEXT FOUNDERS」同期メンバーの活躍は今でもモチベーションになっています。

友人とスクールをはじめ、50名が参加する「書く」コミュニティができました

コミュニティのメンバーが素敵なグラレコを描いてくれました!

2022年に出会った友人と、2023年にスクールを一緒に始めるという超展開。(構想からリリースまでの期間は、約2ヶ月!)

それぞれに回り道をしながら、たどり着いた今のキャリア。もし、あの時の自分に「書く」仕事を伝えるなら…?

そんなことを考えながら、3ヶ月でインタビューライティング・編集・広報の実践的なスキルを身につけることができるカリキュラムを考え、「Marbleスクール」が誕生しました。

昨年1・2期とスクールを開講し、42名が卒業。秋にスタートした「書く仕事をたのしく続ける」がコンセプトの「Marbleコミュニティ(2月より募集を再開します!)」には、約50名にご参加いただき、毎日活発にイベントや勉強会が行われています。

「ふたり広報」の商標登録&ロゴを作成しました

現在の活動の原点である広報サポート事業「ふたり広報」をブランドとして育んでいきたいという気持ちから、商標を出願。

無事、商標登録が完了したタイミングで、新たにロゴも作成しました。

そして、「ふたり広報」は本日、2周年を迎えました🌷心強いメンバーと共に、今年も広報活動に伴走していきたいと思います。

ヨーロッパ24ヶ国+アジア3ヶ国を巡りました

プライベートのトピックとして外せないのは、2ヶ月半に及ぶヨーロッパ滞在。バックパックひとつでヨーロッパ各国を渡り歩く毎日は、とても身軽で新鮮でした。

サウナから出て飛び込んだフィンランドの湖も、サントリーニ島で見た夕日も、スペインで釘付けになったガウディ建築も、写真ではなく、きっと自分の思い出だから特別なんだろうなと思います。

ヨーロッパ以外にも、バリ島・タイ・韓国も友人と旅をしました。旅のエネルギーチャージはまだ残っていますが、パスポートは用意周到に更新するつもりです。

2024年にやりたいこと

書く力のアップデート

「書く」こと軸にしたスクールを運営する中で、私自身もことばに向き合いたい気持ちが強くなってきました。

今月からは、「コルクラボギルド」による編集の学校が福岡で開講することのことで、これまで独学だった編集をプロから学び直すことに。なんとメイン講師は、『ドラゴン桜』や『宇宙兄弟』などの人気漫画の編集者として有名な佐渡島さん。今から講義が楽しみです。

宣伝会議が主催する「コピーライター養成講座」の春期クラスも受講したいなと思っています🌸

さらに、元noteディレクターであるみずのさんの「パーソナル編集者」も今月から本格スタート!これまであまり書いてこなかったエッセイみたいな自由な文章を書きたいです。

コピーを書く。PRキャンペーンを企画する

広報を軸にいろいろなことに手を伸ばしてみた結果、やはり好きなフィールドはまちづくりや観光、得意なのは企画と提案という(現時点での)答えが出ました。

今年は、より自分の好きなことや、強みをいち広報パーソンとして発揮できるよう、スキルを磨きつつ、実際にコピーを書いたり、PRキャンペーンを企画したり、なるべく多くの打席に立ちたいと思います。

そして一つひとつの仕事に向き合う中で、来年以降に向けた新規事業のヒントも集めていきたいです。

Marble卒業生100名突破!

https://marble-school.studio.site/

今年2月17日より「Marbleスクール」3期が開始します。

今期は、これまでの15講座に加え、ポートフォリオと卒業制作のワークショップを追加。スクールとしても、コミュニティとしても、アップデートを続けて、「書く」仕事に携わる仲間を増やしていきたいです。

1月10日までに、公式LINEより「相談会の応募完了」で、1万円OFFとなる早割もあるので、ぜひ気になる方はお早めにチェックしてください!詳細はこちらよりご覧いただけます。

東京⇄福岡の二拠点暮らし

やりたいことというよりも、始まってしまいました、二拠点暮らし。

2023年10月に福岡への引っ越しを妄想し始め、11月に内見。そして、12月24日クリスマスイブに引っ越し!

福岡の友人と東京から来てくれた友人に手伝ってもらい、なんとか2日間で住める状態まで持っていくことができました。

年末年始は、宮崎の青島で過ごしましたが、明日には福岡の家に帰る予定です。

とっっても久しぶりにひとり暮らしをするので、自分の著しい生活力の低下に驚いていますが(たぶん昔から)、おしゃれなインテリアを揃えたり、料理をつくったり、新居での生活を満喫したいと思います。

二拠点生活という形になるので、東京でも福岡でも遊びのお誘い・お仕事のご相談、どちらもお待ちしております。

最後に、よくあるご質問

Q. 結婚されていたと思うのですが…?

A. 諸事情により、昨年末に離婚しました🥺

Q. なぜ福岡に住むことにしたんですか?

A. 暮らし心地が良いのと、友人が多いからです。ごはんが美味しいし、家賃は安いし、空港が近いし、無料のコワーキングスペースもあって最高です。

Q. 東京には帰って来ますか?

A. 1ヶ月に1回(数日〜1週間程度)は帰ってくる予定です。

Q. 今年も海外に行きますか?

A. せっかくなので九州を味わい尽くしたいと思いますが、アジアが近くなったので、まずは韓国・ベトナム・マレーシアあたりに行きたいです。

Q. 彼氏は募集中ですか?

A. はい、ご紹介お待ちしております。(ただ今年は恋愛運よりも、仕事運が絶好調のようです😂)

以上です。
今年もどうぞよろしくお願いします。

引越しに際して、「ほしいものリスト」をつくりました!
福岡にいらっしゃる際は、ぜひご連絡ください☺️お気に入りのお店リストを用意して、お待ちしております✊

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?