見出し画像

one piece "MILS"

二つの人格を表すように、この服は2色のカラーで全く別の性質を感じるような服に仕上がりました。

と同時に、この洋服はスタートした時の原型を全く感じられないカタチとなりました。

普段は見せることはないけれど、、、
対比で見るととても面白いので、今回は最初のトワルをお見せしたいと思います。

当初はギャザーたっぷりのワンピースになる予定でした。
ただ、これが重いし暑苦しいし、天使みたいで、、、
自分はこれで外を出歩けないなぁとおもったら、これじゃダメだなと。

私とパタンナーさんのやりとりが何度もなんども繰り返されて、、、、
”Kさん、これは難しいかも。しばらく待機で、、、次行きましょう”
Kさん”想定内です!”(微笑しながら)
1週間くらいして、、、
”こことあそこをこうしてああして、ギャザー全くなしで行きたい”
Kさん”お!想定より早く復活ですね!(微笑しつつ)了解です!”

**肩の位置やシルエットなど、本当に、もう何度も何度も変更して、やっとできたのがこのカタチ!!

だから、サンプルが上がってきた時、とても感動しました。
新しい、形にたどり着いたんだなぁと。**

タイプライターのハリのある生地でシルエットがより綺麗に仕上がったように思います。

このワンピースでのこだわりは袖の長さを長くしたこと。
伸ばしたまま着た時に、指先だけが出るように。

曲げた時、は内側の別布が顔を出して別の表情が見せられるように。

撮影時にrieさんが作ってきてくださったアクセサリー(Niki.du.poulain)がこのワンピースにぴったりで感動しました。

Niki.du.poulainさんは全国に販売店がありますので、ぜひそちらで◎
今週末からは熊本Ecru et pousseさんで帯留を販売されますよ〜!
『ドゥーブルメゾンのゆかた展』
7/27(土)〜8/2(金)
11:00〜17:00 ( 土日は18時まで延長します)
※7/31(水) close
※最終日8/2(金)15:00close 

このワンピース、今回の中でも特別な思いがあります。
一番のオススメのワンピースです。

今後、このカタチを修正したり、生地を変えたりして他のお洋服にも変身させたいなと思っています。

web 受注会はこちらからどうぞ
nolum web 受注会

one piece ”MILS”の商品ページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?