見出し画像

2018年、人生で一番楽しかった。

1月 藤野さん&堀江さんの経済歴史マンガ対談に参加
2月 レポ漫画描いて「ネットマンガラボ」に入会
5月 マッハ新書作る
7月 WEB連載開始
11月 コミティア参加
12月 Kindle版1万冊ダウンロード突破

藤野さんと堀江さんの対談が始まりでした。
こんなに充実した一年は初めてです。

まーー当初は大変でした。何をどうやって進めていったらいいのか分からなくて。進む方向がどこなのかも見えてなかったし。

でも、やらなきゃ分からなかったな。

「経済×歴史」というジャンルに出会って、心底面白いと思ったんです。これは本気で描きたいと。

そこからブレなければ、この先も大丈夫という気がしています。


正月時代劇『家康、江戸を建てる』

前編「水を制す」:2019年1月2日(水)夜9時
後編「金貨の町」:2019年1月3日(木)夜9時

ドラマ楽しみです。

来年、「経済×歴史」がくるのでは?!

…と、わりと本気で感じています。

なぜいま経済なのかってことだと思うのです。
働き方改革、フィンテックによる金融技術革新、広がる貧困…

経済に興味がなかった人も、考えざるをえない状況になっているんじゃないでしょうか。どうかな。

わたしはその中で、自分ができることを考えていきたいです。

noteを読んでくださった皆様、一年間ありがとうございました‼️

よろしければサポートお願いいたします!文献購入の費用などに使わせていただきますo(*^▽^*)o