見出し画像

【現高2生へ】共通テスト対策で最も重要なこと

受験生の皆さん、共通テストの勉強は捗っているでしょうか?

共通テストの対策にまだ入っていないという受験生は今すぐにやりましょう。

共通テスト問題集を解くのがオススメです。
河合塾、駿台、Z会から共通テスト問題集が出ています。最初は河合塾の問題集から入るのがオススメです。(難易度が1番低いので)

駿台は絶対解くようにしましょう。個人的には駿台の問題集が1番共通テストの難易度に近いと思います。

さて、今回は共通テスト本番まで1年あるという前提のお話をします。つまり、現在の高2生に向けての共通テスト対策のお話です。

高2生の皆さん、受験なんてまだまだ先だ!と思ってたりしませんか?実際私は高校生の時は高2生の時は受験なんて全然意識してませんでした。部活ばっかりやってました。

受験生を指導する側になって実感したのが「高校生の頃の私は危機感がなさすぎる!」ということです。

高2の頃から受験勉強を始めていたらかなり理想的なスタートが切れたと思います。もちろん受験勉強開始は早ければ早いほどいいですが、高2の1月、つまり共通テストまで残り1年という時期に始めることが出来ればいいスタートだと言えると思います。

皆さんは1年間が何週間あるか知っていますか?

1年は52週間です。

これを「52週間もある!」と考えるのか「52週間しかない!」と考えるのかは皆さん次第ですが、この52週間を分割して考えて、1週間1週間何を習得すべきか?を考えながら勉強を進める必要があります。

そう!共通テスト対策で最も重要なのは「学習計画」なのです。

共通テストまで無限に時間があるのであればのんびりゆっくり時間をかけて勉強するのもありですが、共通テストまでの時間は限られています。

つまり計画をしっかり立てて、その計画にのっとって進めなければ「いつの間にか共通テスト本番・・・」という絶望的な状況にもなりかねません。

とはいえ、「どうやって年間計画を立てたらいいのかわからない・・・」という方がほとんどだと思います。少なくとも私が高2の時に年間計画を立てろと言われていたら何もできないと思う・・・。

というわけでどうやって年間計画を立てたらいいのか!を今後発信していきたいと思います。共通テスト対策に不安を持っている高2生の方はぜひ参考にしていただければと思います。

応援していただけると執筆の励みになります。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?