見出し画像

「私なんて」

同じ時期に今の職場に入った同僚が、すぐ「私なんて」って言う。

「私なんてみんなと比べて仕事できないからさ…」
「仕事ができる人から見たら私なんて…」

とか言うのである。

無駄が大嫌い、1の労力で100くらいの成果を出したいと常日頃から思っている超効率主義(つまりナマケモノ)(仕事速いと褒められるけどそれは早く帰りたいから)の私から見ると、たぶん要領が悪いんだろうなあとは、思う。勘所を掴むのに時間がかかるというか。

けど、与えられた仕事を丁寧に果たそうとしているのはひしひしと伝わるし、お昼食べないで仕事してたりするし、ささっと終わらせて早く帰りてえ、昼休憩開始と同時に食堂ダッシュする私からしたら、じっくり丁寧に取り組む姿勢、すごいなあ、と思うのだ。だってさ、タスク処理が速いことだけが仕事の良し悪しじゃないよね?

だから、別に、そんな、

人と比べて自分を卑下することなくない?

と、思うんだけど、いつ話しても自己卑下が止まらない彼女。
そしてどうやらこの職場が嫌みたいで、というのも、なんか、周りの人にキツく当たられてるらしいのだ。

まあ確かに、ちょっとクセのある人はいる。

言い方キツい時あるなて人とか、機嫌が態度にモロ出する人とか、まあ、いるっちゃいる。「感じ悪う!」と思う時もある。
けど、そういう人も関わってると、「この人あんまりコミュニケーション得意じゃないんだなあ」「体調が気分に出やすいんすね」とわかってくるから、「あー、今日調子悪いんだなー」とか思いつつコミュニケーションとって過ごしてる。(だって仕事に必要だし)(なんか向こうからプライベートな話されて驚いたりするけど)
そんな私は、彼女がやられたって言う人にキツく当たられたり、無視されることもない。(気づいてないだけかもだけど笑)

なんでなんだろう?

職場がやだと言う彼女に、「じゃあ異動希望出したんですか?」と聞くと、「出してない」とのこと。

なんでなんだろう?(嫌なら異動したっていいのにね?)

と、考えて、友達にも話して、うーん、とまた考えたんだけど、

たぶん、彼女、自分を大切にしてないんじゃないか。

自分を大切にしてない感が周りにも伝わって、「ぞんざいに扱ってもいい人」「蔑ろにしてもいい人」になってんじゃないか。

仕事なんかより職場の人なんかより自分の方がずっとずっと大事なのになあ。

自分で腹落ちしないとわからない感覚だろうから、私がどうこう言うことじゃないと思うけど、人と比べて自己卑下してかわいそうな自分をずっとやってても、たぶん欲しいものは手に入らないと思うんだよなあ。

まあ私も散々「かわいそうな自分」やってたよなあ、と、結局自分を振り返ったブルーマンデー。(いやもう水曜やで)(投稿あたためすぎ)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?