見出し画像

住:スマホと光回線 他社に乗り換えるときは時間に余裕を

2021年03月
①スマホ
BIGLOBEモバイルから楽天モバイルに変更しました。
②光回線
ビッグローブ光から楽天ひかりに変更する手続きを済ませました(4/1開通予定)。

文字にすると簡単ですが、この一週間、上記2点を実行するに当たり、非常にたくさんの時間を費やしました。

<結論>
BIGLOBEから他社に乗り換えるときは、時間に余裕を持って行動しよう。

以下、覚え書きの意味を込めて、綴りたいと思います。


元々、BIGLOBEはコールセンターに繋がりにくいです。
コロナ禍により、人手を減らしている今、その状況は悪化しています。


<BIGLOBEモバイル>
MNP予約番号取得のために電話をかけました。
まず、電話をかけると通話中もしくは、NTTに繋がります。
かけては切ってを何度も繰り返すと、BIGLOBEに繋がります。

スマホからかけると、BIGLOBEに繋がった時点で、通話料が発生します。

ここからの待ち時間が長いため、通話料無料の夫のスマホ(楽天モバイル)を借りました。
スピーカーフォンにして、オペレーターに繋がるまでひたすら待ちます。
以下のような結果になりました。

1回目 平日 20分→繋がらず諦める…
2回目 平日 40分→繋がらず諦める…
3回目 土日 60分→繋がる!


<ビッグローブ光>
事業者変更手続きのため、電話をかけました。
BIGLOBEモバイルと同じ状況です。

1回目 平日 20分→繋がらず諦める…
2回目 平日 30分→繋がる!
3回目 平日 20分→繋がる!

BIGLOBEモバイルと比較すると、繋がりやすかったです。
窓口が異なるという理由で、BIGLOBEモバイルではBIGLOBEモバイル、ビッグローブ光ではビッグローブ光のことしか対応してもらえません。

<楽天ひかり>
加入前に質問したいことがあり、電話をかけました。
こちらは通話料無料です。

1日目 平日 40分→繋がる!
2回目 平日 20分→繋がらず諦める…
3回目 平日 30分→繋がる!


自宅で一人、繋がらない電話を待ち続けていると不安な気持ちになります。

困ったときはTwitterで検索してみようと勝間和代さんがおっしゃっていたことを思い出しました。
すると、同じような状況の方がたくさん見つかりました。

MNP予約番号取得と事業者変更手続きは、ネットのみで完結できるよう、仕組みが改善されることを切に願います。


長くなりましたが、読んでいただき、ありがとうございます。