見出し画像

5.おうち探し

住みたいエリアをおおよそ定める(妻の同意を得る)ことが出来たので
住宅に求める要件を整理することに着手しました。

手法としては、それぞれでポストイットに好き勝手に要望を書きまくって
一緒に整理作業をしていき、要望集約する、擦り合わせ事項を可視化する
というものです。
よくビジネスのブレストで使われる手法です。

妻は初めてのブレスト体験だったようですが楽しんでいました。

出てきた要件グルーピングは6つ+価格(予算)
1.立地
2.エリア
3.建物(外観)
4.間取り
5.内装
6.その他

1.立地について
・駅徒歩圏内(20分以内なら歩けると同意)
・コンビニとスーパーが近い(徒歩or自転車で行ける)
・総合病院まで車で30分以内(夜間も対応)
・日当たり良好
・学校(幼保~中)へ通学しやすい
・幼少期に遊べる公園が徒歩圏内
・主要駅や空港へのアクセスが悪くない

価格など他の要因で潰さない「立地条件」を可視化しました

2.エリアについて
・治安が良い(所得や世帯収入が高いエリア)
・海 >山。海へは徒歩圏内、山もあるとベター
・湘南、伊豆、箱根、千葉内房、外房北部

エリアという項目だけで見た場合に抽出した地域
重要視していたのは「治安」でした

3.建物(外観)について
・駐車場あり(1台以上)
・BBQが出来る庭(ペントハウス可)
・平屋~2階(3階建てはNG)
・白色か自然色(派手にはしたくない)

ここは実際探す際に意外と重要で、住宅情報参照するとトレードオフになってしまう箇所が多く、しっかりと軸を持っておかなければ後悔すると思います。

4.間取り
・部屋数は3~5+LDK(将来の家族構成も加味)
・収納はウォークインC希望だが、極端に少なくなければ可
・風通し良好
・仏壇置けるエリアがある(家庭の事情で・・・)
・外に洗い場がある(海帰りや犬洗える場所)

間取りは将来実現したい理想の生活スタイルやイメージが重要になる部分だと思います。子供は2人を想定しているものの、3人できた場合の部屋数は3が下限、洋服が多い妻のために目測になりますが収納エリアは確保、洗濯が多くなるであろうことから風通し重要、相続した際に仏壇が来ることが予想されるのでエリア確保は必要、子供が大きくなったら犬を飼いたいので洗い場は必要。など、実現性の高い理想は要件に盛り込みました。

5.内装について
・ダイニングには最大6人が座れるテーブルが欲しい
・室内(浴室)乾燥
・湯舟で足を伸ばせる
・冷暖房
・トイレ2つ以上+ウォシュレット付
・都市ガス
・パントリー

内装は家電で補ったり、あとから改造も出来ることを見越して、絶対に叶えられない環境にはしないというイメージで纏めました。
生活費抑制するために都市ガスは重要です。一方、湯舟を大きくすると水道代嵩みますが風呂好きだったので必要経費として妻と同意できました。
室内乾燥は結果的に最新の乾燥機能付洗濯機を購入したので、使用頻度は低いですが大物を乾かす際には役立つのであってよかったと感じています。

6.その他
・犬を飼いたい
・所有権付き

1つ目は戸建ての場合、住宅要件ではありませんが戸建賃貸の場合もあり得ると考えピックアップしたもの。2つ目も同様です。
資産性という側面での住宅購入も重視していたのでピックアップしており、犬を飼うと資産性失われるかな~と思う一方、80%超の価値が土地のため、さほど影響しないかと考えています。

やってみて思うこと

一連の作業は1時間半程度だったかと思います。さほど時間は掛かりません。ポストイットに書き出す作業は15分程度で出尽くすと思いますので、纏める作業に時間が掛かります。纏め作業では会話も弾みますし、相手の考えをつぶさに知ることも出来るので夫婦のコミュニケーションにもよいと感じています。
今回は住宅についての活用でしたが、他の場面での活用も見込めると思うので探ってみます。また共有できるような活用方法があれば共有します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?