見出し画像

『残そうとしてないのに残り続けている日本の文化がある』

みなさんは「コレ」をご存知でしょうか。

コレだよコレ


…あまりピンと来ていないようなので問いを変えます。

みなさんは「コレ」やろうぜと言われた経験はありますでしょうか。

そうですね。特に死ぬほど暇な時間。ゲームもなければ携帯もない。


わたしが「コレ」に出会ったのは、小学校2年生の時。まだギリギリおねしょをしていた8歳の時です。股間が異様に緩かったのを覚えています。


コレは突然始まります。

オイ!コレやろうぜ!

と誰かが言えば、強制的にコレをしなければなりません。強制的というのは、無理矢理とかいうそんな他動的なものではなく、ポケモンでトレーナーに遭遇するときのような。やるしかない、系の衝動です。


コレは数十秒で終わります。

何回かやる人もいますが、2回やれば満足といった程度のものです。

あんなに勢いよくスタートしたのにも関わらず満足度はイマイチ、いやイマ0.5。今までの出来事なんかなかったかみたいに、溶けて消えていきます。


コレはまたやりたくなります。

別の日にやりたくなります。

それは、本や携帯のない、娯楽が排除されたときにやりたくなります。

コレ!やろうぜ!


またすぐに飽きます。

なんかみんなニヤケながら下を向いて、スッと真顔に戻ります。

昨日のエンタ見た?

コレの持続力は、あるある探検隊の話題以下です。



成長すると、コレをやらなくなります。

わたしの高校は携帯オッケー、ゲームオッケーだったのでSNSの話題に花を咲かせたり、みんなでモンハンしたりしてました。最高に楽しかったな。

成長すると制約が減ります。途端に、ヒトはコレの存在を忘れます。



ここで突然ですが、わたしには一回り下の弟がいます。名前は(ここで文字が途切れている。)。

ああ、残念。プロフィールの紹介をしようと思ったのに。文字が途切れてるなら仕方ない。みなさんの中で想像しながら聞いてもらいたい。


当時小学生の弟、新卒社会人わたし。年齢差11歳。超仲良し。

大人になってもうんこトークでケラケラ笑えるほど精神年齢が低いわたしは、小学生と話すのが一番波長が合っていい。うんこをバカにしてはならない。うんこは深い。


そんなうんこ大好きな兄を持つ弟が、ある時不思議なポーズをしてこう声をかけてくる。


指スマやろうぜ!


ユビスマ?なにそれ?SMAP元メンバーの新番組?

名前こそ知らなかった。

ただ、弟のするポーズは、知ってました。


コレ、だ

明らかに、コレやろうぜ!のコレでした。


な、なんでおまえがそれを知ってるんだ

てか、指スマってなんだよ


だだ、わたしは意地っ張り見栄っ張りです。

指スマなんで名前がついてるなんて知らないよ〜などと言いません。ああ、それね。知ってる知ってる。昔よくやったな〜。って顔を演じきることができます。いや、実際昔よくやったんだけどさ。


どうやらわたしたちがコレと呼んで親しんでいたものが、名前を変えたにしろ10年以上の時間が経過したのにもかかわらず現代の若者に継承されていたようです。


すげえな、コレ


思い返してみれば、わたしが小学生のときも誰かが発案したというわけではなく、いつのまにか流行っていたという感じだったと記憶しています。

となれば、わたしが小学生になるずっとずっと前からコレは存在していた、と考えても大幅なズレはないはず。

この連鎖が今も続いているとすれば、10年20年3億年先の小学生も、コレで楽しんでいることになります。


そうなったら、コレはもう文化じゃないですか?

名前の変化はルールの追加はあるにせよ、根本は一切変わりません。10年という月日は携帯をガラケーからスマートフォンに変えました。わたしの身長を132cmから163cmに変えました。いや、伸びてなさすぎだろ。


10年以上変わらず残っているもの、なかなかありませんよ。コレはもう、小学生の文化。

他にもありますよ

パン🙏ツー✌️マル🙆‍♂️見え👁

グリンピース 朝鮮朝鮮軍艦 ハワイハワイ軍艦 

ある〜ひんけつ 森の中んちょう くまさんにんにく 出会ったんそく

小学生から 朝鮮 軍艦 ハワイ なんて際どい単語ポンポン出てくるでしょうか。こわい、そんなお子様。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?