見出し画像

超植物ch.の板野先生とアナスタシア農法【自然農ノススメ番外編】

またとても素敵な先生のチャンネルに出会いました!

その名も
超植物チャンネル


スピリチュアル・ビヨンド

サイエンス・ビヨンド


プレゼンテーターは、
筑波大学名誉教授板野肯三(いたのこうぞう)先生です。

わたし的にはドンピシャです(笑)

武田邦彦先生もですが、こんな素敵な感覚をお持ちの大学の先生が YouTube で惜しみなくお話ししてくださるなんて、本当にいい時代になりました♪

そこで、今回は「超植物ch.」で扱われている内容の一部と、ズキュン!とハートを射抜かれたお話をざっくりご紹介させていただきます。


🍅超植物!チャンネル

👇は、「超植物チャンネル」チャンネル内にある再生リストです。

配信日古い順
になっていましたので、まずは興味のあるテーマからご覧になってみていただければと思います。



🍅 自然農法・自然農・自然栽培の紹介


自然農法・自然農・自然栽培の創始者の三師
と、日本各地で自然農法〜を実践されている農家さん5軒とそのYouTubeチャンネルのご紹介がありました。

そのうちの1軒、わたしのnoteでは確かまだご紹介したことのない「畑は小さな大自然 そーやん」チャンネルのご紹介を貼らせていただきます。



残念ながら、今や大御所の
瀬戸内まいふぁーむ高内さん、
自然栽培実施20年のノウハウ教えます今橋さんはまだご紹介されていませんでしたので、リクエストしてみました。


🍅 アナスタシア農法


次に興味深かったのは、

ロシアダーチャという農園付き住宅の区画と、そこで人氣があるという

アナスタシア農法」。
(①②とも上の再生リスト内にあります。)


わたしは初耳だったこの農法には、大尊敬する今橋さんの "野菜さん、土さん" 🟰

自然に対する尊重と信頼の「根源」

といえる世界観があるようで、まさに

「風の時代、弥勒の世界の農の入口」

だと感じました。

未読ですので詳しくご紹介できませんが、この「アナスタシア」は、ロシアのウラジーミル・メグレによって30年近く前に書かれた本で「ロシアの響きわたる杉」シリーズとして、日本語版は2012年から発行されています。

日本ではまだ実践例はあまり知られていないようですが、まずは理想としてでもこれからちょっとかじってみたいと思います。

植物や動物に対するこのような理解はこれから必ず世界中に啓がり、まだ少し先の未来かもしれませんが、地球の自然とすべての生き物との新しい共生文明が開かれていくのだと思います。


🍅 ソロー、シュタイナー


次に、いま改めて学ぶときが来たと思ったのが、ソローとシュタイナーの紹介でした。

わたしが環境の勉強をしていた数十年前に買い、手に取るだけで感動して読み切らずに飾られている(笑)「ウォールデンー森の生活」の著者ソローと、ソローに続いたというエマーソンのご紹介。やはり興味をそそられます。

他にも名前は何度も耳にしながら詳しく勉強したことのなかった「シュタイナー」の農法はじめ、興味深いタイトルがズラリと並び、とにかくワクワクするチャンネルでした。

🍅 まとめ

なにより、大学教授である板野先生ご自身の
植物と会話できることは当たり前
とのお考えに感激しました!

今年、NHKスペシャルの「超進化論」シリーズで、植物たちが盛んに会話していることや、微生物も含めて周囲の生き物たちとどのように関係を築き、そこで生きようとしているのかなどが科学で見える形で示されたのも記憶に新しく、

人間の視点で勝手に、物言わぬもの、意識もなければ意図することもない、とされてきた植物に対する人間の認識が大きく変わっていくことは間違いないと思います。

ちなみに、MCの照屋さん、
わたしとちょっと似たにおいを感じました(笑)
2年間、ずっと起用されている理由がだんだん分かってきた氣がして面白いです(^^)

ワクワクはホットなうちに、
ということで、今回は板野肯三先生のチャンネルをご紹介させていただきました。


🥒 あとがき


書きたいことがどんどん出てきて手が追いつきませんが、
次は「自然農法…ノススメ」の続きを上げたいと思っています。

ちなみに今回のサムネは、
先日、とうとう初収穫となった有機栽培のキュウリさんです!
三兄弟の1番小さいのが市販サイズの23cm。

今橋さんも言われていたように、農を始めるにあたっては、圃場が家から近いことはやはり重要だと思いました。

2週間行けない間に巨大化させてしまったキュウリさんですが、畑の貸主さん、土さん、キュウリさんに感謝し、包丁を研ぎ直して入刀し、皮と種の固くなった長男、次男は汁物やお漬物にして美味しくいただきました。

まずは「キュウリ一本収穫したことのない理想家」から、「有機栽培のキュウリ3本収穫したことのある理想家」に進級です(笑)

無農薬無肥料栽培実践まであと何級あるのかな〜(^^;)

お読みくださりありがとうございました。

 感謝 拝



#自然農法・自然農・自然栽培
#有機農法
#オーガニック
#無農薬・無肥料栽培
#超植物チャンネル
#板野肯三
#アナスタシア農法
#自然栽培実施20年のノウハウ教えます
#今橋さん
#高木善之
#地球村
#畑は小さな大自然そーやん
#瀬戸内まいふぁーむ
#Halu農法
#そらの野菜チャンネル
#島の自然農園
#川口由一
#木村秋則
#高野誠鮮
#福岡正信
#岡田茂吉
#農業女子がミロクの農をリードする
#SDGS
#弥勒なる
#みろくへのみち
#言霊学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?