自分を愛しましょう

あなたは唯一無二の存在です。他の誰も、あなたの代わりはいません。あなたがこの世に生れてきたことは、それだけで素晴らしいことなのです。
「自分を愛する」というのは、「自分の欲望のままに、わがままな振る舞いをする」ことではありません。

「自分を愛する」というのは、「自分のすべてを認める」ことです。

優しい、可愛い、思いやりがある、親切、笑顔、丁寧、愛らしい、活発、元気、機敏、頭の回転が良い、姿勢が良い、など、一般的に「良い」とされている部分を認めるのは容易ですが、弱い、怠け者、自己主張が強い、悲観主義、など、一般的に「悪い」とされている部分も、「そのまんまOK」とすることです。

すべてのものは陰陽でバランスが取れているの。光と闇。太陽と月。昼と夜。夏と冬。晴れと雨。苦と楽。マイナスとプラス。右と左。上と下。どちらか一方が欠けたら、存在しないのです。人間も同じ。バランスが大切です。

だから、「わたしはこういう部分があるからダメ人間」ということは絶対にないの。もしも、あなたたちに「あなたはだからダメな人間なんだ」などと言う人がいたとしたら、それはその人の心が小さくて、間違えているということを知っておいてね。でも、言われたときは「あなたは間違っていますよ」などと教えてあげる必要はないのよ。「そうですね^^;」と心の中で流しておくのです。もしそれ以上しつこく言ってくるような場合は、そういう人とは離れましょうね。たとえそれが大好きな恋人であっても、ですよ。

あなたたちが赤ちゃんのとき、寝返りができないこと、転んだこと、口の周りを汚したこと、眠くて泣いたこと、できないことがたくさんあったけれど、ママは「あなたはダメな子」とは思いませんでしたよ。「まだ出来る時期じゃないのね」と、あなたに時間をあげたのです。

人間は出来出来る時がくれば出来るの。自分が本当に望むことならね。そして、それが手に入らないのだとしたら、その時はあなたの何かが間違っているわね。がんばる方向やがんばる量など。速く走れるようになりたいなら、速く走れるためにがんばるでしょう。それを、ソファでごろごろばかりしていたら、いくら「速く走れるようになりたい」と考えていても、叶わないのは分かりますよね?手に入れたいのに手に入らないとき。それは何かが間違っています。

今、出来ない部分に意識を向けるのではなく、出来る部分を見るの。どれだけ素晴らしいことを、あなたは出来ていることか。ママはあなたたちを誇りに思いますよ。(今は)出来ないことは出来ない。(いつか)出来ないことが出来るようになる。あなたが本当に望むなら。

毎朝、起きたら、顔を洗って、鏡に映る自分を見て、ママの代わりに「愛してるよ」とあなたに言って欲しいの。ママは毎朝、「おはよう。愛してるよ。」を伝えてきたから。ママのために、ママの代わりに、お願いします。

愛をこめて
ママより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?