見出し画像

仕事道具に投資する

こんにちは。窓辺です。
「素敵な女性になるための100のタスク」24個目は、仕事道具に投資する です。

最近、自腹で切ってでも買ってよかった「仕事が捗った!」というモノを2点紹介します。

1,ネーム9専用キャップレスホルダー (シャチハタ)

仕事でネーム印を押す機会が多々あります。
おそらく一週間に50回くらいは押しています。
ペーパーレス&DXの時代にハンコなんて…とも思いますが、現状そういう仕事なのでしょうがない。

会社からは一般的なネーム印が支給されましたが、押すたびにキャップを外す→押す→キャップをはめるという作業が面倒だなと思っていました。地味にストレスを感じます。

キャップレスのネーム印は注文しなきゃいけないから、お金も時間もかかると思っていました。
でも調べてみると、手持ちのネーム印をキャップレスにできる商品があったので即購入しました。

これ、日々ハンコ押す方は本当に便利だと思います。

デメリットというか、思っていたのと違うなと感じたのは、紙に捺印するまで結構深く押すということ。
でも、慣れてしまえばなんてことありませんでした。

2.吊り下げ名札用リール (コクヨ)

春から職場が変わり、社員証を首から下げることになりました。
これが超激重肩こり持ちの私にとって苦痛で仕方ありませんでした。
社員証って数十グラムなのに一日つけていると本当に辛い。
ただでさえデスクワークで肩が痛いのに社員証で追い討ちをかけられる日々…
そこで職場を見渡してみると、服にクリップで着けている方がいました。
これだ!と思い、こちらも即購入。
カードケースの部分も安っぽくない程度に軽いものに変更し、服への負担も減らしました。

これが本当に快適!サイコー!
バンザイして走り出したいくらいでした。(実際にはやっていません)

おわりに

この2点、購入して仕事が少し楽になりました。
どちらもそれぞれ数百円。
ちょっとお金を出すだけで、改善できるなんて素敵ですね。

また今回改善してみて、
2点の工夫も「便利さ」に慣れると、それが当たり前になってしまうということに気づきました。
でもこうして「不便」を「便利」に更新していくと日々のストレスが気づかないくらいに小さくなっていくということも、良いなぁと感じました。

この記事に共感してくれたら、「スキ!」を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?