見出し画像

[d·camp officehours Global: 日本市場マーケティングのすべて] イベントに登壇しました。

先週4月11日、韓国ソウルで開催された「d·camp officehours Global: 日本市場マーケティングのすべて」というセミナーで、講演者として参加しました。

私もまだまだ未熟ですが、日本で起業している事やマーケティング領域での専門性が評価され招待されました。私にとっても非常に有意義な時間でした。

このセミナーは、日本市場への理解を深め、効果的なマーケティング戦略を学ぶ時間でしたが、それぞれ企業の状況やリソース、それからサービスが異なるので具体的な方法論よりは韓国企業が日本に進出する際にマインドセットや本質的に考慮しないといけない内容について触れました。

具体的には、文化的適応をどのように取り入れ、日本市場で市場調査方法から成功事例などを共有しました。これは、日本市場特有の消費者行動や嗜好を理解し、それに合わせたマーケティングアプローチがいかに重要かを強調しました。

このような国際的なセミナーに参加することで、グローバルな視野を持ちながらも地域に根差した戦略を練る重要性が改めて認識され、日本市場での成功への道のりに関して私もインサイトを深めることができました。今後もこのような経験を活かし、海外企業へのマーケティングサポートをはじめ、日本企業の海外進出もより積極的に支援したいと決心しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?