見出し画像

2024年「韓日経済人交流の夕べ」参加してきました。

1993年度日本を拠点とする韓国企業のコミュニティーとしてスタートした韓国企業連合会(韓企連)は日本においての有数の外国経済団体の一つに成長してきた団体でございます。弊社も去年韓国企業連合会の正会員として参加することになりCEOフォーラムをはじめ様々な日韓の交流の場に参加させていただいております。

弊社は日本企業ではございますが、代表である私の国籍が韓国であるため正会員になれる条件になり正式に会員になって日韓の経済界への貢献や交流促進に向けて参加することを決めました。特にChatGPTやGAI(生成型AI)関連CEOフォーラムにて私が講師として招きされたこと大変嬉しく思っております。加入した後定期的に開催されるCEOフォーラムを通じて韓国の大手企業の日本支社長をはじめ様々な分野でご活躍されている方々とコミュニケーションが取れるのが非常に楽しくてできればいろんな行事に積極的に参加しております。


2023年赤坂Capitol Tokyuホテルにて開催されたChatGPT関連CEOフォーラムの様子



去年は日本の有田焼など陶磁器に関する歴史や日韓の交流の歴史に関する沈壽官窯先生の貴重な話が聞けたるして他の場所では聞けない大変有意義な教養を学べる機会も得られております。今月は新年を迎えてグローバル情勢や日本国内のマクロ通貨政策の流れを参考に「2024年度における円にまつわる為替動向に関する専門家の意見を聞きました。

このような活動だけではなく、日本での人材紹介や交流も行っておりますし、今年早々の能登半島地震に見舞われた方々のために義援金を寄付するなど日韓が大変な時期に互いに助け合う友人としての活動も行っております。

昨日はIT分野だけではなく様々な分野の方とお話できたり、大変有意義で素晴らし時間を過ごしてきました。aixは「顧客の思いを世界へ届く」使命をもって日韓交流だけではなく、世界の企業や人々をつなげてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?