見出し画像

「AIサービス」を作るときのガイドラインを産総研が発表

 機械学習を使った「AIサービス」を作るときに参照するべきガイドラインを産総研が2020年6月30日に発表しました。

 AIサービスを作るとき、機械学習のモデルには少なくとも学習データとテストデータが必要です。このとき、モデルを一度作ったら終わりではなく学習したモデルに新しいデータを加えて再度学習する「追加学習」のプロセスを考える必要もあります。

 今回発表されたガイドラインを読むと、たとえば機械学習モデルをどのように学習するか、いつ追加学習をするかなどのライフサイクルをどう設計すればよいかなどの指針が分かります。

機械学習に関わる人はぜひ読んでみてはどうでしょうか。

――――――――――――――――――

参照


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?