見出し画像

Pinterest をビジネスに取り入れてみよう!

Pinterest Japan Creator Conference 2018 に行ってみた #2

はじめに
2018年9月29日に開催され、参加させていただいた Pinterestのクリエイターカンファレンスについて、しばらく何回かに分けて自分的まとめを投稿していきます。
また、この文章はMediumで公開した文章の再掲載です。

pinterestにはビジネスアカウントという、Google Analytics風なpinterest内のアクセス分析に対応したユーザーアカウントを設定することができます。

pinterestのビジネスアカウントは、いわゆる法人・企業という意味ではなく、自分で運用している独自ドメイン(サブドメインレベルでもOK)を持っていれば設定可能。

pinterest japan では、探すのももちろんだけどコンテンツを増やしてほしいと思っていて、自分のサイトを持っている方は積極的にビジネスアカウントに切り替えて、自分のサイトの画像をピンしましょう!とのこと。

私もビジネスアカウントを利用していますが、意外とサイトへの集客ツールとしてアリだと思っているので、リッチな写真を使ったサイトを運用されている方、SEO対策の一環として使ってみるのをお勧めします。

そしてビジネスアカウントで閲覧できるアクセス分析もなかなか。
ご参考までに私のアナリティクス画面を…これ参考になりますか?笑。

右肩下がりのグラフ出すのツライ…笑。

他にもプロフィール画面のアクセス数や、アクセスしたユーザーの統計(地域、言語、性別など)も見れるので、マーケティングツールにもなるのでは?

カンファレンスでは、実際にビジネスで活用されている企業の方のトークもあって、実用されていることを実感!

「ビジネスにおけるpinterestを使ってるメリットや気にしてる数値は?」という質問に、以下のようなコメントがありました。

・pinterestからの流入が多いこと
・フォロワーよりも月間閲覧者数の方が気になる
・検索ワードから来るのと、pinterestから来るので傾向が違う

などなど。

また、pinterestではあのカンバンUIの性質上なのか、モバイルユーザーが多いからなのか、縦型画像の方が効果的だそう。

参加者にはインフルエンサーさんが多かったようなので、とにかくビジネスアカウント使ってみて!って感じでした。

おもしろい!と思ってもらえたら嬉しいです。 サポートいただけたら更新頻度を上げていきます☺︎