見出し画像

おみやげにも!ドイツで買えるファラフェルの素が簡単なのに超おいしい

こんにちは。おいしいものに目がないあいじゃんです。

さて、今回はヨーロッパで超人気の中東料理(?)、ファラフェルを紹介したいと思います!というか、ファラフェルの素です。

ファラフェルはひよこ豆をコロッケにして揚げたもので、素揚げした茄子やサラダ、ソースなんかと一緒にピタパンに挟んで食べます。基本オールベジで、ベジタリアンのジャンクフード的なものと理解してます。

で、その素がビオ(オーガニック)のお店や大きいスーパーに売ってて、コロッケみたいでおいしいと聞いたので、ファラフェル好きとしては是非試してみたいと思って買ってきました。

思ったより小さい箱で、見つけるまでに時間がかかりました。これで2ユーロくらいだったかな。中には使い切り一袋入ってます。

このファラフェルミックスに熱湯を注ぎ混ぜて、待つこと15分。もったりした生地ができあがるので、手をぬらして15〜17個分に成型します。よく屋台で食べるファラフェルは丸いのだけど、揚げ焼きにするのでやや平べったくするのがいいと思います。

油をひいて(ひきすぎた…もっと少なくてもたぶん大丈夫)裏表をじっくり焼きます。パン粉も何もつけてないのに、表面がカリッとしてくるのが不思議〜!お好みで焼く前にゴマをつけてもいいらしい。更にカリッとしそうね。

出来上がり〜!!びっっっっくりするほど簡単だった!
ロケット(ルッコラ)とハム、それからハーブ入りクヴァークを添えて…。味も期待以上に本格的!

そして、本当にコロッケ感あるので、ソースかけてみたら、もうこれは!まさにコロッケ!小判型にして出したら、大半の人は絶対コロッケだと思うよこれ…。というわけで、うちはもうこれからコロッケ食べたくなったらこれでいいかなと思いました。コロッケって作るの地味に面倒くさいのに、おかずとしては地味なんだよね。

次はピタパン作って、茄子もちゃんと素揚げして本格的なのつくってみたいなぁ。それかロールパン買ってきて、コロッケサンドにしてもいいかも♪

軽いし安いし、箱入りで大きさもほどよく、簡単でおいしいので、これはおみやげに超オススメ!!ドイツ中にあるAlnaturaのお店か、大きめのスーパー、デパートや薬局のBIOコーナーにある可能性が高いので、ぜひ探してみてくださ〜い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?