見出し画像

7/18

5:11起床。

天気は曇り。
肌にまとわりつく湿気が、少しだけ鬱陶しい。

カラカラな惑星に、アコースティックなギターを。

「パンケーキにするか」
それが、今朝の第一声だった。

昨日食材の買い出しをする予定だったんだけど、すっかり忘れていた。
冷蔵庫のHPは、ほぼ皆無に等しい状態。

まあでも、小麦粉はあるし、卵はあと1個、牛乳も少しだけ残っていた。
ベーキングパウダー……もあるな。これだけ揃っていれば、出来るだろう。

計量カップさえあれば何とかなってしまう、物ぐさレシピ第二弾。
(以前の日記で第一弾を挙げた気がするけど、何だったっけか。)

昨日、職業訓練が修了した。
お世話になった先生はいるものの、
3ヶ月もの間、
共に学んだその他の訓練生の人達に思い入れとかは無かったので、
あっさりした幕切れとなった。

そんなわけで、今日は休みだ。
(もはや、何に対する休みなのかはわからないけど……。)
とにもかくにも、今日はパートナーも休みの日。
パートナーはまだ、寝室でぐっすりと眠っているけれど。
さっきのぞいてみたら、また蛹になっていた。かわいい。

今日は、何をしようかな。
せっかく丸一日、一緒に過ごせる貴重な日なんだ。
……あーでも、
選考結果の通知来るかもしれないし、うちにいた方がいいかな。
今日の内に来たら――ちゃんと内定が取れていたら、
パートナーと手を取り合って喜び合えるんだけどな。
まあ、いいや。今日くらい、選考のことを考えるのはよそう。

そういえば、そろそろギターの弦も張り替えなきゃだな。
この前ボランティアで持っていったときには、だいぶ錆びていたから。
……最後に替えたの、いつだっけ。そもそも、替えあったっけ。

ごめんよ、マイギター。
社会人になってから、あまり手入れしてやれなくて。

歌うのは今でも好きだけど、
毎日毎日夢中になって練習していた学生時代に比べて、
熱が冷めってしまった感は、否めないな。
僕が今夢中になっているのは、こうしてことばを紡いでいくことだから。

でも、ギターを手放す気にもなれないんだよな。
中学生の頃からの、長年の相棒だもの。

他人とあまり関わりたがらない僕にとって、
歌うことも書くことも、自分を伝えるためのツールだ。
どちらかでいいような気もするけれど、
どちらもアプローチの方法は違うから、
どちらかを捨てる気になんてなれない。
付かず離れずの関係は、当分終わることは無さそうだ。

もう少しだけ友達でいようぜ 今回は
風が吹き曝しなお進む 砂の惑星さ
――ハチ『砂の惑星』より引用

イェーイ。
さて、パートナーが起きてくる前に粉をこねくり回すかね。

砂の惑星/ハチ feat. 初音ミク(2017年)

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。