見出し画像

10/18。Aは、相地(あいじ)。おそらく、ねぶそく。

5:42起床。

天気は曇り。


とあるツイートにいいねされたことで知ったんだけど、『場所はいつも旅先だった』が、来年映画化するらしい。2020年。僕にとっては、東京オリンピックよりも重大なこと。(僕にとっては、だよ。)


しかし、ふしぎなこともあるもんだ。そのツイートっていうのは、先週『場所はいつも旅先だった』を取り上げたエッセイをシェアしたときのものだ。作品自体は出版されたのは、ずいぶん前のことだ。けれど、僕が先週取り上げたのは、丁度読了したからだった。事実は小説より奇なり。この「奇」は、「奇妙」じゃなくて「奇跡」の「奇」だろう。映画、楽しみだな。


『場所はいつも旅先だった』『最低で最高の本屋』そして、今は『くちぶえサンドイッチ』を読んでいる途中。『くちぶえカタログ』は持っていないけれど、以前図書館で借りて読んでしまった。松浦弥太郎さんのエッセイ、特に初期のものが僕は好きだ。国外国内をあっちに行ったりこっちに行ったり、そこで何を思ったのか、何を感じたのか……。地元からほとんど出たことがない僕にとって、1ページ1ページが宝物のように感じられた。初期のエッセイは……あと、僕が知っている限りでは『本業失格』かな。それも、『くちぶえサンドイッチ』を読み終えたら、読んでみたい。


旅、かあ。僕には行ってみたいところも、また行きたいところも、たくさんある。それが、近所でも遠方でも。近所にあるスタバに行くことも、僕にとっては旅の一つだ……という話は、したっけ。甘くも苦くもない丁度いいコーヒーを飲みながら、日記を書いたり、本を読んだり、ただ物思いに耽ったり……。そんなことが、日々せかせかしている僕には必要なんだ。


今日は、金曜日。明日は、土曜日。僕にとっては、休日。何をしようかな。何でもいいけど、せかせかしていることは、したくないんだよな。……うん。予定は、立てないでおこう。気の向くままに、歩いてみよう。そうしたら、何か見つけられるかな。すてきなものを見つけたら、またパートナーに教えてあげよう。


今日? 今日も、きっといい日になるよ。まだ、始まったばかりだけどね。いい日になると思えば、いい日になるように努力すれば、きっとね。


じゃあ、今日もいってらっしゃい。




ギャシュリークラムのちびっ子たち――または遠出のあとで/エドワード・ゴーリー(1963年)

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。