見出し画像

10/23。直に、朝日が差す。人を、朝日が刺す。

5:41起床。

天気は晴れ。


「ここはどこ?」
わかっているくせに、どうしてわからないフリをしているの?


6:00。にしては、あんまり明るくない。いや、よく見ると、だいぶ明けてきた? 僕が気付かなかったのは、これのせい? 「これ」とは、カーテンレールにかかっている大量の洗濯物。そろそろ、片付けなきゃね。……まあ、1時間後くらいに。


寒い、寒い。と思っていたけど、起き上がってみると、そうでもなかった。布団の中にいたときは、凍えそうだったのに。変なの。夜はやさし、とはいうけれど、朝はどうだろうね。朝も、やさし? 時々、いじわるだけどね。


……よっと。パートナーの分の朝食を作り終えたので、再開。(パートナーは、今日は7時までに出なきゃだから。)ちなみに今朝は、シュガートースト、ベーコンエッグ、コンソメスープ(インスタント)、あとリンゴを切って。


僕は、Doleのマスカットジュースをずずっと……あれ、あんまり酸っぱくないな。昨日飲んだときは、渋いくらい酸っぱかったのに。一晩経って、まろやかになったのかな。まあ、気のせいだと思うけど。


はあ。仕事、行きたくないですね。まあ、行くんですけどね。仕事自体は、嫌いじゃない。でも、仕事っていうのは、どうしても人間関係が付きまとう。僕は、人間関係っていうよくわからないものが、苦手だから。(「嫌い」じゃないだけ、ましなのかな。)休日の次の日は、特に憂鬱。休日は、会いたいと思った人にだけ会えばいいから。今日は休日じゃないから、そんなわけにはいかないね。まあ、それなりに頑張るしかあるまいよ。それなりに……って、むつかしいな。


んん。外が、すっかり明るくなっている。これを打っていたから、気付かなかったな。1時間前は、ほとんど真っ暗だったのに。秋とは、冬とは、ふしぎなものよ。


「ごちそうさまでした」と、パートナー。僕も、丁度マスカットジュースを飲み干した。そろそろ、この日記も切り上げる頃合いかな。


今日は、どんな1日になるんだろうね。僕も、あなたも。


あなたは今、期待に弾んでいる? それとも、不安に萎んでいる? それは、僕にはわからないけど。


どうか、あなたにとって良い1日になりますように。




アウフヘーベン/Ms.GREEN APPLE(2018年)

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。