見出し画像

10/20。ムーン・パレスへ、ようこそ。

6:02起床。

天気は曇り。


そろそろ、0時になる。つまり、今日になる。


この日記は、5月に始めたので、来月で半年になる。もう、そんなに経ってしまったのか。……「しまった」なんて使っちゃうと、悪い意味になっちゃうね。そうじゃないよね。良い意味だよね、きっと。だって、僕なんかが、同じことを100日以上も続けているんだもの。(まあ、書いていることは同じじゃないんだけどさ。)それって、きっとすごいこと。


僕は、「きっと」っていうことばを何度も使っている。苦手なんだ。「絶対」とか「必ず」とか、そういう類のことばがさ。もう、疲れちゃったから。誰かの期待に応えようとするのは。応えようとして、その通りになったことって、あんまり無いから。だから僕は、「きっと」を好んでいるんだと思う。絶対かもしれないけど、必ずじゃないかもしれないけど、見ていて。誰かのためにはならないかもしれないけど、自分のためにすることって、他人の目から見ても面白いことって、あるじゃない。そう、きっとね。


この日記は、朝起きて、朝書いて、朝投稿する、というスタイルでやっていた。今は、投稿する前日に書いたり、早起きしようと思ったのに、うっかり寝坊して投稿するのが遅れたりと、まちまちだ。(天気と起床時間だけは、朝一番に書いているけど。)この日記を始めた当初は、それなりにフォーマットを決めていたけど、今は自由に書いている。この前から、タイトルも付け始めた。当初の日記からだいぶ変わってしまったけど、それでいいと思う。それで、「これ、おもしろいな」なんて思ってもらえたら、こんなにうれしいことはない。


……ああ。いつのまにか、0時を過ぎている。僕は正真正銘、今日、この日記を書いている。でも、これはまだ昨日の僕。今から眠って、目を覚ましたら、明日の僕になる。だから、昨日の僕とは、ここでお別れだね。


おやすみなさい、よい夢を。……これだけじゃ、だめ? ああ、そうか。今日の僕は、とっくに朝の中にいるんだからね……。じゃあ、おはよう。おはようございます。Good morning.……そっちは、良い朝? そうだと、いいね。……うん。今日も、頑張ってね。あくまで、ほどほどに。




ムーンサイドへようこそ/古川本舗 feat.ちびた(2011年)
ムーン・パレス/ポール・オースター(翻訳:柴田元幸)(1994年)

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。