カトルとタタン_2_

me

タタン。
ぼくの名前。
大好きな名前。
口ずさむと、すごく楽しい。
大好きなカトルが付けてくれた名前だから、大好きにきまってる。

カトル?
カトルはね、ぼくのお姉さんだよ。
ぼくが、世界で一番大好きなひと。

それから、父さんもいる。
ぼくはちがうけど、
カトルは父さんがこわいみたい。
だから、父さんのことはあんまり好きじゃないときもある。
そういうときも、生きているときっとあるんだよって、
ずっと前に、タシルが教えてくれた。

タシルのこと?
タシルは、ここにはいないから、
教えてあげるのは、ちょっとむずかしいな。
ごめんね。

そうだ。
じゃあ、ぼくの好きなものを教えてあげる。
カトルのおかしは、ぜんぶ大好き。
だって、ぜんぶおいしいんだもの。
今日のおやつは、ココアのクッキーだよ。
あとで、君にも分けてあげるね。

ひとつにしなさいって言われたら、むずかしいな。
そうだなあ……アップルパイかな。
カトルは、パイを焼くのもとっても上手なんだよ。
ちょうど、リンゴも大きくなってきたころだしね。
君も、あとで庭の方を見てくるといいよ。

アップルパイ、父さんはあんまり好きじゃないみたい。
あんなにおいしいのに、どうしてかな。
ぼくは、大好きなのに。
だから、ぼくともあんまり会ってくれないのかな。

……そうそう、カトルはおかしなら、なんでも作れるんだよ。
すごいでしょ。

ぼくもね、ときどき手伝うよ。
でも、ぼくが材料にさわっちゃうと、
別のものになっちゃうことがあるんだ。
この前も、小麦粉をふるおうとしたら、
うっかりぼくの手にかかっちゃったんだ。
そうしたら、ぜんぶ、わたぼこりになっちゃって。
用意してた牛乳もバターもほこりだらけになって、
ぜんぶダメにしちゃった。

ぼくね、カトルに怒られることが一番こわいんだ。
だからそのときも、どうしようどうしようって思ったんだ。
でもね、カトルはぼくのこと、怒ったりなんてしなかった。
「大丈夫よ」って、やさしく笑ってくれたんだ。

カトルはね、すっごくやさしくて、とってもきれいなんだよ。
だからね、ぼく、カトルが悲しくなることなんて、あってほしくないんだ。

あのね、カトルはときどき、悲しそうにしてるときがあるんだ。
ぼくが、どうしたのって声をかけても、
「なんでもないのよ」って言うだけなんだ。

でも、ぼくはちゃんとわかってるんだ。
ぼくは、カトルの弟だから。

言ってくれないのは、ぼくがまだ子どもだからなのかな。
ぼくは、カトルがどうして悲しいのか、ぜんぜんわからない。
ぼくがわからないから、言ってくれないのかな。
ぼくは、カトルにいつも笑っていてほしいのに。

だから、もしカトルになにかあったら、ぼくにちゃんと教えてね。
ぼくが、カトルを守ってあげるんだ。

……これで、ぜんぶかな。
この庭のこと、わかってくれた?
今言ったことはね、ぼくがつくったみんなに教えてるんだよ。
ぼく、教えるの下手だから、いっつもどきどきしてるんだ。
でも、ぜんぶ大切なことだからね。
大切なことは、大切なみんなに教えなきゃいけないと思うから。

わからないことがあったら、ぼくにきいてね。
カトルは、ぼくよりいろんなことを知ってるけど、
君のことばはわからないかもしれないし、
父さんは、カトルよりもっとたくさんのことを知ってるけど、
君も、父さんのことをこわがるかもしれないから。
あっ、この庭にいるあいだは、なにもこわがらなくていいよ。
ぼくが、ちゃんと守ってあげる。

……うん。
君には、きれいな羽がついてるんだね。
この庭は、花がたくさん咲いてるから、飛ぶのもきっと楽しいよ。

これから、よろしくね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。