見出し画像

9/14

5:23起床。

天気は晴れ。
平日とか休日とか、その分け目は、自分以外の誰かによるもの。

生まれ出づる悩み。浮世に生まれるのは、終わりだけ。

ピザトーストが、焼けてきましたね。ミートソースを切らしていたので、トマトケチャップを塗るしかなかったんですが、プチトマトを千切り(のよう)にしてぱらぱらっと散らしたので、おいしくなっていると幸いです……。いつぶりだろう。ピザトースト。パートナーがうちにいるときしかしないけど。「いただきまーす」とパートナー。はーい、どうぞ。僕は、「Romance」by Akira Kosemuraをかけながら、これをぱちぱちと打ちますよ。Now on Saleになったのは、昨日なのね。こっちも、出来立てなのね。んん、素晴らしい。

さてさて、本日は土曜日。毎日が日曜日だった僕ですが、働き始め、暦通りに日々を過ごすことになりました。平日は仕事、土日祝は休日……。なので、本日はお休みです。

「おいしい?」
「うん、おいしい」
ピザトーストは好評のよう。よかった、よかった。早起きして、よかった……。いや、早起きはいつもしているね。じゃあ、朝型の自分に感謝。

今日は何をしようかな……といいたいところだけど、すでに予定が2つも入っている。おちおち仮眠もできないや。ううん、まあ、朝くらいはゆっくりできるかな。

ゆっくりできるっていうのは、時間がどれくらいあるかじゃないと思う。(もちろん、時間の長短も密接に関係していると思うけど。)1時間でも30分でも、少しばかりぼうっとする時間があれば、それだけでも僕はふうっと肩の力が抜ける。僕は、出勤の15分前によくするよ。15分後にアラームをセットしておいて、それまでは目を閉じて、畳んだ布団にもたれかかる。その間は、何も考えない。今日のことも、昨日のことも、明日のことも、何もかも。そうしたらね、ちょっと気力が戻ってくるんだ。今日も1日やってやりますか。そんな気分になれる。

本当は、くたくたに疲れているなら休みたいけどね……。そうもいかないから。そうも、いかなくなっちゃったから。2週間前までは……いや、これを口にするのは、もう止めておこう。今は今だ。もしかしたら、またニートに戻るときがあるかもしれないけど、今はニートじゃないから、ニートじゃない自分のことを考えないといけない。……でも、今日はお休みだから。むつかしいことは、何も考えなくていい。自分がやりたいことに、耳を傾けるだけでいいんだ。

……おおっと。もう、こんな時間か。僕は休日でも、パートナーは仕事。とびっきりの「いってらっしゃい」をしよう。今日1日頑張れるような、とびっきりのことばを。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。