見出し画像

9/17

5:30起床。

天気は曇り。
何かが、終わろうとしている。世界が? 自分が? 答えは、出ないね。

雨と沈黙、カレーライス。

連休に入ってから、カレーばかり食べている。1日1回。いや、昨日は1日2回だったか。うっかりたっぷり作りすぎちゃってねえ……とか、そういうのではない。カレーを作るときは、大抵1人分しか作らない。(フライパンで作っているので。)なので、僕はその都度作っていたことになる。カレーがはちゃめちゃに好きだとか、そういうのもない。いや、カレーはおいしいけど。

『あんたさぁ、』という漫画に、主人公・葉子がカレーを食べるシーンがある。食欲をそそるようなシーンではない。葉子はある男に、月に何度もホテルに呼び出される。葉子としてはやることをやってさっさと帰りたいんだけど、男は、腹は減っていないかとか、まだシャワーを浴びていないだとか、葉子を少しでもその場に留まらせようとする。(それは好意によるものではなく、ただの嫌がらせである。)断るとよくないことが起きるんじゃないかと、葉子は男のいうことに従う。そこで、注文するのがカレーだった。あと、からあげ。葉子は、全くおいしそうに食べていない。いつも義務的に、淡々と食べている。

僕は、この漫画を何度も読み返している。たぶん、自分を葉子に重ねているんだと思う。よくあることだと、思うけど。そのせい、だろうか。でも、これを買ったのは2ヶ月とか3ヶ月とか、それくらい前なんだけど。けれど、連休を1人で過ごす中、僕は無性にカレーを食べたくなっていた。1人なので、食事も何もかも、自分の思うままにすることができる。僕はカレーと、あとからあげ(からあげは、スーパーで買った既製品。)を、心ゆくまで口にした。けれど、「心ゆくまで」とはいかなかったみたいだ。僕はまだ、カレーを食べたがっている。カレーなんて、2週間に1回食べられればいいと思っていたんだけど。まあ、1日1回だけなら、いいのかな。

今日は雨が降るかと思っていたけど、空は少しずつ明るさを取り戻している。降らない、かなあ。でも、天気予報では午後から降るみたいだけど。それなら、自転車は使えないな……。カレー食べたいけど、今はそのときじゃないな。今朝は、バナナとヨーグルトと……あとトーストにしよう。僕は、葉子じゃないから。僕は僕として、今日を生きなきゃいけないから。……どうか。僕は、祈る。どうか今日も、心穏やかに過ごせますように。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。