見出し画像

一人で株やFXの勉強していてはいつまでたっても勝てない

こんにちは、バイナリー自動売買システムハイローオートを開発しているFX-EAラボのYUKIです。

本日は投資で勝つために、意外と見落とされがちな「環境」についてお話したいと思います。


独学では勝てるようになるまでに退場する

現在は投資の勉強をするにあたって様々な方法がありますので、独学でもそれなりのレベルまではいける世の中です。投資関連の動画も豊富、本もたくさん、ブログもたくさんあります。

しかしこの独学。残念ながら一人では刺激や気付きを得られる瞬間が少ないんですよね。投資の世界って一人で本を読んで勉強してチャートを飽きるまで眺めてたらいつか勝てるようになるっていう世界ではありません。

投資において、色々な人と一対一で話すのってとても重要で、自分より優れた人からの刺激や気付きってすごく重要なんです。

自分の殻を壊してくれたり、ひとつ上のレベルに引き上げてくれたり。

私はリーマンショックの前から投資をしていますので無駄に経歴だけは長いですが、最初の5年などは独学で黙々とやっていてもちろん大して勝てず、暴落で資金を失うなど一通りの痛い目には合いましたが、他にがんばっている投資家さん達と交流を持つようになって少しずつ勝てるようになり、現在ようやく専業として安定しております。

逆にすぐに消えていく人の特徴は、黙々と一人で「自分は正しく勉強できている、トレーダーは孤独」と自分に言い聞かせている方が多い感じがします。


突然質問攻め!それは相手には利益はあるの?

さて、独学はだめだとか書くと、「じゃあTwitterで色々な人と絡もう」という発想になる人もいるかと思いますが、とりあえず現在勝ててない人達がまず狙いを定めるのってTwitterのインフルエンサーさんですよね。

でもそういった投資界隈で勝ってるインフルエンサーさん達って、もう毎日のように質問が来るんですよ。なのでほとんどの人がDMを閉じているかと思います。

もちろんツイートに書き込んでも返事は返してくれません。キリが無いという事もありますが、インフルエンサーさん達がインフルエンサーになる過程で必ず経験することとして、「がんばって質問に答えてもリターンがなさすぎる」ということがあります。

質問する時はすごく謙虚でも用が済んだらお礼はなし。ググればわかることを質問に答えたらさらにググればわかることを突っ込んで聞いてきたり、もう時間が無駄なんです。

そういう過程を踏んでインフルエンサーになるので、皆さん質問スルー耐性が付いちゃってるんです。なので質問する時は相手に利があることを。さらに言えば相手に利がないのなら質問はしてはいけません。

また、私が以前参加した事があるフォロワー10万超えている方のフットサルオフ会で、フットサルのオフ会なのに投資の話ばかりをだしてきて出禁を喰らっていた人もいましたね。

フットサルのオフ会で質問をするチャンスとばかりに自分を押し付けるのは迷惑以外の何物でもありません。そういうのは時間をかけて聞いていくものですし、その場で答えられるようなやり取りの中には大した気付きなんてありません。


まずは自分のレベルを見極めるところから

では初心者投資家はまずどうすればよいかと言いますと、まずは無料でもなんでもいいので、投資のグループに複数入りましょう。有料無料問いません。

そしてそこでいろいろな人の会話を見るんです。特にまだ発言する必要はありません。そうしますと知らない用語がたくさん出てきて、投資界隈のレベルで、今自分が現在どれくらいのレベルかがわかります。

グループでつるまず、投資家さんが書かれているブログを読んで一人で勉強されている方も多いと思いますが、ブログってGoogleに上位表示をしてもらうために人気のキーワードに絞っているものが多く、マイナーな深い話はあまりされない傾向があります。

そもそもマイナーは話はGoogleに上位表示されないから我々の目の前にでてこない。

でも投資家のグループ内の話って、ある種マウントの取り合いみたいな事もあり、ドヤ顔で難しい単語連発してくる人もいますが、そういうのはやり方によっては結構参考になります。

そしてその中で揉まれて1ヶ月も在籍すれば知らない用語は一通りなくなるかと思います。そこで初めて発言していくんですね。

そうしますと自然と皆さんに名前を覚えてもらったりして気軽に質問のやり取りができるようになります。そのころにはグループ内のマナーも心得ているはずですしね。まずはここがスタート地点ですね。

投資グループに入るメリットとしては、独学では興味がなかったことが、実は投資で勝つために必要なことだとわかったり、全く知らない商品(先物とか投信とか)の話が聞けたりすることです。

独学だとどうしても動画や本のタイトルにつられて自分好みのものばかりを選んでしまい、知識が偏りますが、他人と関わりますと必ず自分の好み以外の事にも触れなければいけません。しかしそれが投資で勝つためにとっても有効なんです。

そしてグループに所属することの最大のメリットとして、自分にないものを持っている優秀な人と仲良くなれる可能性があるということです。


常に考えて下さい。相手に利益はあるのか?

活発に議論されているグループならば、何人かは優秀だと思う人がいるでしょう。ぜひそういう人に積極的に絡んで仲良くして下さい。

あなたはここまでにいくつかの発言をしてグループの人にも覚えられていると思うので、相手も無下にしないかと思います。そして自分と絡むとこんな良いことがあるということを行動でアピールして下さい。

情報クレクレ君や、ただ肯定するだけの信者ではなく、グループの皆さんのためになる振る舞いをするんです。

その先にどんな事があるかといいますと、実はグループっていつか必ずお別れの時が来ます。長いメンバーと新規のメンバーのレベルの差が付きすぎて長いメンバーがそこに在籍しているメリットがなくなるからです。

しかしその頃には実はグループ外で長いメンバーは仲良しが集まって小さなコミュニティを作っているはずです。そういうところに誘ってもらうんです。そこがあなたの安住の地になるかもしれません。

そこでは大きなグループでは話せなかった内容の濃い会話が話されています。私も聖杯クラスの手法はいくつか出会ってきましたが、必ずそういったクローズドの中でしかこういう会話はでてきません。

あなたはそこへ所属することを目指すんです。

え?自分はトレードが下手で、相手に利があるスキルを持っていない?


時間をかければなんとかなる

例えば勝てる人ならば、トレード生実況やファンダメンタルズの分析、テクニカルの分析などをグループで振る舞い、相手に利を与える方法があります。これらができる人ほっておいても向こうから絡んでくださいってきますよね。

しかしこういうスキルがない人はどうすればよいかと言いますと、相手の時間を節約できるデータや情報を探してきてマメにGiveするんです。

例えば株のグループなら決算日とその内容、大きなニュースがでたらそのコピペ、FXなら指標の発表時間を毎日欠かさずグループのみんなに知らせる。バイナリーなら無料インジで可能性のありそうなものを発掘してきてみんなに試してもらう。これなら時間さえかければできるはず。

エクセルをある程度使える人だったら、グループ内で話題になった銘柄の決算の推移とか作ったり、こういう記事からグループ内に有識者の発言を発信し続ける。(くどいのはダメですよ。ほどほどに)

このように、通常なら相手が調べる所をこちらが調べて相手の時間を節約してあげるんです。これはスキルが無くてもできますし、相手に利がある行為です。

大きな声では言えませんが、私の元々いたグループにこの手法で皆から気に入られて、そこまでのスキルは無かったのに、雑誌にまで取り上げられるくらいになった人がいます。

その方が毎日指標発表時間を伝えてくれるので、大きなグループから離脱して小さな実力のあるグループにもその人は誘われました。そこで揉まれて勝てるようになったんですね。

優秀な人達の近くに立つって投資で勝つためにはすごく大事なんです。だから相手に利のあることをして、自分よりも優秀なスキルを持つ人達に囲まれる環境をがんばって作って下さい。それが投資で勝つためには必要な環境なんです。

独学だと1ヶ月に一回「これだ!」っていうひらめきがありますが、優秀な人が近くにいると毎日ひらめきがもらえます。

投資で勝つためにはそんなひらめきは100個は必要でしょうかね。

なので、独学ではなくグループに所属して、いろいろな人のお話を聞きましょうね。という今回のお話でございました。


FX-EAラボではバイナリーオプションの自動売買、FX-EAラボサヤ取り支店では「暴落でもやられないサヤ取り手法」などをご紹介していますのでぜひ遊びに来て下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?