見出し画像

ベイビーボーイ、今夜は静岡にいるよ♫

という感じで、フラッと静岡市へ。

(全く意味はないんだけど、タイトルにしたもんだからつい。。)

なんで、今静岡かっていうと、大学からの友人がこの春転勤となり、先月から静岡住まいに。というわけで、『これはチャンス!』とばかりに、地方だいすきヲガワさん、さっそく計画的小旅行へ。

目的は、『イフニコーヒー』の一択。ほかは、地元民に尋ねながら、成り行きで。そんな感じです、いつも。

友人の転勤祝いを買う。

品川駅の改札トラブルで新幹線を乗り過ごした30分を使って、冷茶が美味しそうなグラスを購入。
静岡だし、とてもおいしくお茶が飲めそうな、ガラスのカップを。

それも、たまたま品川の駅ナカに『ポップアップ展示』をしていたもの。

見たまま、気に入った形のものをお姉さんと相談して決めた。

その時間、約5分であります。

ほんの一瞬の、ノリと、インスピレーション。
だけど、いい買い物をしたなぁ。

GWなので、さすがに新幹線自由席はいっぱいで、1時間ほど立ち乗車。インスタとか、整理したかったから、ちょうどよかったので作業の時間に。

4月のハイライトである、生活のたのしみ展のことをつらつら、と。

ちょうど書き終わったくらいで。。

静岡、到着!

さっそく駅で待っていくれていた友人。

『ヲガワが好きそうだから』と、連れて行ってくれた、お茶とジェラートのお店。

Maruzen Tea Roastery (マルゼンティーロースタリー)

ここ、ぜひ行ってほしい!

珈琲の焙煎機『フジローヤル』の小型機を使って、焙茶しているとのこと。見ていてもたのしい店内は、2階もあって、ゆったりお茶とジェラートを楽しめます。

ぼくにとっても、ど真ん中でした。
旅先だし、連休だし、ついつい店の中ではしゃいでしまった。

カップルにもおすすめ!(※ぼくらは、おっさん3人衆でしたw)

クラフトビールのお店を紹介してもらう。


素敵な、ビアバーを紹介してもらい、入店。

なかなかステキなお店。店員さんもいい感じにフレンドリーで、色々教えてくれた。

沼津のベアードビールももちろんあり、他にも色々あったけど、物珍しさに、パタゴニアの『ロングエール』を飲む。うまいな、コレ。

コースターは、かわいいので持ち帰ってきた。

あとは、オリジナルの『hugカレー』でしめた。最高だな、ココ。

おわりに。

友人宅に到着し、せっかく静岡に来たからと、ナガオカケンメイさんの、『d design travel』を読みつつ、静岡いいところだなぁ〜と、夜は更けていく。平成も、もうすぐ終わりなんだよね。

明日は、早起き(5時!?)して、朝一番で、サウナの聖地『しきじ』へ!

心身を整えて、昼前には本命である、『イフニコーヒー&ロースタリー』へ行く予定。それ以外は全部アドリブ。時間と天気とタイミングで、色々巡ってきますよ。

『10連休の使い道がわからない。。』とか嘆いている人は、ぼくにください。時間も、お金も、有意義に使ってなんぼのもん。

ぼくも誰かの応援をしようと思います!