見出し画像

「お盆だよ、全員集合!」と、8月11日の日記

お盆です。

帰ってきてます、生きてるみんなも、そうじゃないみんなも。

10年間愛用している『ほぼ日手帳』のページ下、毎日のコラム。

印象的な一文がありました。(ちょうど誕生日当日の、8/6に載ってた笑)


『お盆』て、不思議ですよね。

自然な流れで、生きてる人が『あの世』のことを一番に考える時期です。


昨日もあげたけれど、この映画の世界観です、本当に。

この映画は、観ていてよかったなぁと思える内容。

映像美も凄まじいけど、内容が何よりいい。

『命』というものに、感傷的になっているわけではなく、普段の生活では目を向けないような、心のくぼみに落ちてるようなことを、ちょっとだけ掬い上げて、考える時間にしてもいのではないかと思うのです。

そんな『余裕』が、普段からもっとあっていいと思うし、そんな『余裕』がないからこそ、毎日を平穏に送れているのかも知れません。

僕は、どちらかというと、こういう気持ちでいることは、あまりないのですが、『今日のダーリン』もそんな雰囲気だったので、全文引用します。

父親に怒られたことは、あまりない。
 つまり、何度かは怒られたということなのだけれど、
 その記憶は二度あって、いまでも忘れていない。

 ひとつは、ラジオ体操に行く道で、
 他所の家の庭に実っていた「ゆすらご」をとったとき、
 それを目撃した父は「息子が盗っていた」ことを、
 かなりの大声でたしなめ、叱ったのだった。
 たかが「ゆすらご」を鳥のようにつまんだだけで、
 それほど怒られるとは思っていなかったので、
 まずはびっくりするのが先だった。
 とにかく「どろぼう」をしたと言われたことが、
 ほんとうに恐くて、大泣きしながら歩いた。
 夏休みのある日、起き抜けのねぼけた時間だったが、
 忘れることはできない思い出になっている。
 
 もうひとつは、混んだ汽車に乗って
 どこかへ出かけようというときのことだった。
 子どもの背丈のぼくは、車内に乗り込むやいなや、
 貴重な空席を見つけて、すばしこくそれを確保した。
 じぶんとしては小さな子どもなりに、
 多少のお手柄を立てようとしたつもりだった。
 そのときは「みっともないことをするな」と言われた。
 ぼくは、座席の「争奪戦」というゲーム
 くらいに考えていたのだと思うが、
 父親の考えでは、「見苦しい席の奪い合い」だった。
 
 どちらも、そんなふうに怒られなかったら、
 じぶんとしては「まちがい」と思ってなかったことだ。
 しかし、父が「あれほど怒った」ということで、
 ぼくは、もうしないと決めたし、
 それがいけないことだとこころに刻むことになった。
 このことは、どこかでも書いたことがあると思うのだが、
 いま、また書きたくなったのには理由がある。
 父親が、もっと、しょっちゅう怒っている人だったら、
 ぼくは、たいがいの怒られた思い出を忘れていただろう。
 と、そんなことを、いまごろになって思ったのだ。
 「怒らない人が怒る」からこそ、衝撃的だった。
 思えば、ずいぶんと効果があったものだ。
 あまり怒らないことは、ぼくもそうしているつもりだ。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
他界してからの父のこと、ずいぶん好きになっているなぁ。
『今日のダーリン』2019/08/12 より引用 )

明日13日は、父の生前の誕生日。

母も妹も、妻も娘も、みなさん、ちゃんと元気ですよ。

今年は、正月早々から叔父さんもそっちに行っちゃったから、男がいなくて、ちょっとだけ寂しい時もありますけどね笑

まぁ、そこそこでやっていきますよ。

“そこそこ”でいいんです、本当に。


8月11日(日)

朝は、7時にパチっと目が覚めて、お風呂へ入る。

連休中は、だいぶこの生活が続いている気がする。お酒を飲むとすぐに横になっちゃうんだよなぁ。。そういう気分なので、仕方ないですね。

その分、朝早く、涼しい時間からゆっくりと過ごせて僕は嬉しいのだけど。

甲子園を観ながら、noteをアップ。『夏だ!』って感じがします。

妻と、娘は、地元に帰ってきている親友の妻娘と一緒に、ボーリング&カラオケへ。こういうお付き合いができるのも、地元ならではです。

昼は、母と二人、高校時代からお世話になっている美容室へ。少々長くなっていた髪を切るのもそうだけど、来年のこととか、色々考えていることを整理して話すのにとてもいい場所です。

普段は、東京・自由が丘の友人のお店で切ってもらっているので、なかなか会津で切ることができないのだけど、なんだかんだで色々と母伝えで状況を知ってくれていて、いつも応援してくれる、いい美容室です。

来年の今頃は、戻ってきますので、よろしくです。

その後は、地元のコーヒーショップ『ラバーズコーヒー』へ。

ここは、中学、高校の一つ下の後輩くんが開業したロースタリーで、とてもいいお店なので、あらゆる人に勧めまくっているお店。

僕は、『Noshuku』という、瓶詰めされた『濃縮コーヒーボトル』を一本購入。ビールと合わせて、黒ビール風に飲んでみたかったので、試してみたら、美味しかった。。また、会社の部活でもやりたい。

このお店の代表、穂積さんとは、まだまだ永いお付き合いになりそう。

地元で一緒に“おもしろい企て”をしたいお店の一つです。

そんなところで今日は、会津を少し回って、東京へ帰ります。

あー、ゆっくりできた。いい日々!

ぼくも誰かの応援をしようと思います!